2日目。4時起床、5時30分出発。
天気予報は、「晴れ!?」のはずが・・・。
天気予報は、「晴れ!?」のはずが・・・。
この時は、あまり風もなく順調なスタートを切りました。
登山口の獅子君たちに挨拶して登ります。
登り始めて20分ほど。
登るにつれ風がどんどん強くなり、
体は押されたり引かれたりするようになる。
横殴りの風、冷たい雨・・・、とうとう雪に変わり・・・・ (-_-;)
耐風姿勢をとる事もしばしば・・・。
右上腕に痛みが走る、目にも留まらぬ速さで飛んできた小石が当たった。
砂状の小石が顔面に当たる・・・。
とてもポーチからカメラを出せる状況でない。
最後は、四つん這い状態・・・。
どうにかこうにか稜線にある峰の茶屋避難小屋に辿り着く。
うぅ~~~、寒ッ!!
予定しているコースは、この風のままでは無理・・・。
天候の回復を期待して、避難小屋にて待機します。
剣が峰をガスが高速で越えて行く 。。。。
約3時間が経過・・・風の弱まる気配は全くない・・・・。
予定のコースは断念、今日はとにかく三斗小屋温泉まで行こうと意を決して出発。
避難小屋脇から取り付けられている鎖にしがみついて強引に進みます。
それでも鎖の取り付けられている数十メートルを下りきると、
さきほどまでの風が嘘のように弱くなった 。。。。
無限谷手前の避難小屋
後は樹林の中の道を安心して歩いていくだけ。
あの鞍部に3時間も・・・。
恐るべし!峰の茶屋!!
ムラサキヤシオ
皆様、お気をつけ下さいませ!
まだまだ雪がたくさん残っています。
エンレイソウ
サンカヨウ
沼原 (ぬまっぱら) 分岐を通過。
いろんなスミレも咲いています。癒されますな~ ♪
ヒメイチゲ
三斗 (さんと) 小屋温泉、
煙草屋 (たばこや) 旅館さん、到着で~す \(^o^)/
到着後、早速露天風呂に向かう。
ちょうどよい湯温で冷えた体をじっくり暖める。
幸せです~ (*^_^*)
今晩の宿泊者は、我々5名と他3名のみ。
やっぱり土日をずらすと山小屋にはゆっくり泊まれる。
差し入れ、ありがとうございま~す (^_-)
太鼓で夕食時間を知らせてくれま~す (^^ゞ
今日の風は尋常ではなかった、峠の茶屋避難小屋までで限界だった・・・。
どうぞ明日こそは、いい天気であります様に~ (>人<;)
@ 那須連山縦走と筑波山③につづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿