8月16日(火)【7:00~9:00】
アド企画「おはようハイキング2」八丈岩山 (はちじょうがんざん)
(標高173m) in 姫路市新在家
参加者13名、天候:くもり時々晴れ
歩行時間:約2時間、アドポーツ集合・解散。
山頂の岩場にて、手を使わずに登る練習。
② 登山計画書を必ず提出する。家族へも。
参加者13名、天候:くもり時々晴れ
歩行時間:約2時間、アドポーツ集合・解散。
またまた記録更新ー!!!
たくさんのご参加ありがとうございます (^_-)
山頂直下の岩場にて、登ったり、下ったり。
ビシバシしごきます ヾ(#`Д´#)ノ───!!
しかし、目標があれば頑張れる ♪
そして、暑い中もしっかりと歩きます。
あらよっと!
やるねェ~ ヽ(´▽`)/
そして、もんどりうって落ちる (笑)
今まで避けていた話題に触れることにする。
単独かグループかという問題は、常に議論され続けていますが、
状況が許すのなら絶対にグループがおすすめです。しかし警察が言うように、
「単独登山はやめましょう」、というのは 正しくないとも思っています。
要は、その危険性をよく把握した上で、それをカバーするような登山方法をすることで、
単独でもグループ登山並みの安全性が確保できるはずです。
但し、初心者がいきなり単独行をやるのは、事故のもとであり、
地元の人たち・警察などに迷惑をかけることになるので、これは絶対避けるべきです。
単独行をするためには、それなりのトレーニング(体力・技術・知識)が不可欠です。
それでは、いかに安全に登山をするかですけど、
① 日程に余裕をもたせる。自分にあった山を選ぶ。
③ 非常時に連絡するための道具を携帯する。無線機など。
④ 極端に人の少ない山域への入山は避ける。
⑤ 読図力はちゃんと磨いておく。
⑥ 自分が最後尾になってはいけない。
⑦ 悪天候時には無理をせず引き返す勇気を。
⑧ 日々のトレーニング(体力・技術・知識)はあたりまえ。
詳細は次の機会としよう 。。。。
山でソロの皆さんを見かけていつも思う 。。。。
心と体力に余裕はありますか?
いつも人の後について歩いてませんか?
とかくソロで歩いていると、不安になりがちです。それは大切なことで、
身を守るためのものでもありますが、だからといって、常に他人頼みでは、
いつまでたってもソロが上達しません。分からなければ人に聞く、それも必要ですが、
まず自分で考える、という態度が先ではないでしょうか。
次回のアド企画「おはようハイキング2」は、
2016年8月31日 (水) の開催予定です。
皆様のご参加を心よりお待ちしております (_ _)
0 件のコメント:
コメントを投稿