2014年11月17日月曜日

紅葉の学能堂山

11月13日(木)【日帰り】
三重県と奈良県の県境にある学能堂山 (がくのどうやま)
別名:岳の洞 (たけのどう) へ登ってきました~ \(^o^)/
朝から風が強くて、ほんと寒い一日でした~ ((´д`))   
 
「いせみち」と書かれた標石 (旧伊勢街道) を横目に、 
 
 杉平の集落を抜けていきます。
 
 すぐに分岐となりますが、標識に従い左へ進みます。
 
 茶畑がありました。
 
 振り返ると大洞山 (おおぼらやま) が立派な姿を見せてくれました ♪
 
 最初は、荒れた林道を進みます。林道途中で左手に分岐
する登山道がありましたが、荒れていたので回避、
 
ひたすら林道を進みます。 
 
 やがて林道終点の登山口に到着です。
 
 頑張って~、
 
植林帯をどんどん登りま~す。 
 
 倒木が行く手を阻み、ときどき迂回して登ります。
 
 登りはかなり急坂できついのですが、登りごたえはあります。
「山を登った~~!」って感じかな・・・。
 
 (o´Д`)=з 県境尾根の上部に到着しました~!
山頂へあと30分程の道のりですが、
上に行くほど風が強そうなので・・・、こちらでランチタイム!
しかし寒い・・・、鼻水出まくりです~ (笑)
 
 昼食後、尾根を左手に進みます。
緩やかな登りとなっているので快適に歩いて行けます。
 
 このコース唯一の自然林の広場へ到着~ ♪
 
 赤色に、黄色に、緑色に、
 
 素敵でしょ (*´∀`*)
 
落ち葉を踏みしめる音、いいですね~ (^^♪ 
 
 風が強くて・・・、
枯れ葉が鹿よけ網に張り付いています~。
 
 学能堂山 (がくのどうやま) 山頂、到着です~ \(^o^)/
 山名は、かつて山頂に文殊菩薩が祀られ、
知恵を授かるための信仰があったことに由来します。
 
 寒ッ!風強すぎ~~~。
写真を撮って、早々に退散しました。
 
登ってきた道をひたすら下りま~す (o´Д`)=з
 
 皆様、お疲れ様でした~!
林道長いし、急登に、おまけに寒いし・・・、でも~ (^^♪
文句も言わずに、ほんとよく頑張りました!
完登おめでとうございます。拍手~~パチパチパチ~!!
 


0 件のコメント:

コメントを投稿