2015年4月6日月曜日

サクラ咲く吉野山と青根ヶ峰 ★1回目

4月5日(日)【日帰り】
 現地が近づくにつれ、雨が一層激しく・・・ (;´∀`)
 
如意輪寺 (にょいりんじ) から元気に出発でーす \(^o^)/
 
五郎兵衛茶屋を経由して、まずは中千本へ! 
 
 雨で石畳がツルツル~、気をつけてねー!
 
 シャガ
 
 なんとー!予報に反して、雨止んじゃいましたー!!
 
なんという幸運~~~ (´∀`*)
 
 さあ、桜のショーの始まりです !!!
 
 シュンラン
 
 こんどは上千本へ。どんどん高度を上げていきます。
 
 ヤドリギ、めっけ ♪
 
朝霧が吉野の山を流れます 。。。。
 
素晴らしい風景です!! 
 
ほわ~んとしたパステルピンクの桜 ♪ 
 
 癒されますな~ (*^_^*)
 
 この季節、シロヤマザクラを中心に3万本ともいわれる
桜が谷や尾根に群生します!
 
 上千本、奥千本はこれからです 。。。。
 
 もう少したつと全山が桜で埋まるのでしょうねー ♪
 
お昼の柿の葉寿司ゲット~ ♪、ついでに串こんにゃくも~ ♡

 皆さんも串こんにゃく食べ歩き~ (^^♪
 
 まいうー ( ´)艸(` ) オススメで~す!!
 
 (о・。・о)ホホゥ... しっかり手入れされてますな~。
 
シーボルトミミズ、めっけ~ ♪
 
西日本に生息する日本最大級のミミズ。
これは40cmちかくあった大物です!!
 
奥千本に、杉や桜の老樹におおわれて鎮座する古社
金峯神社 (きんぷじんじゃ) を通り抜け、女人結界の碑へ。
 
左に「青根ヶ峰」、右に「山上ヶ岳」への分岐です。
 
 もうすぐ山頂 。。。
 
 ヤッターヽ(*´v`*)ノーァァァ!!! 吉野山 (青根ヶ峰)、到着です ♪
 
 山頂手前の東屋まで下り、ランチタイム~ )^o^(
 
 「水分 (みくまり) 神社」
 
さくらソフト、うましッ!! 
 
皆さんも食べとかないと後悔するよん ♪
 
道すがら地元の民家のお休み処です。
 
美味しいお茶ご馳走様です (´▽`)
 
 すご~~~い苔たち、めっけ ♪
 
”早起きは三文の徳”まさに、その通りの一日でしたね (^_-)
皆様、ご参加ありがとうございました!!  
 


0 件のコメント:

コメントを投稿