2017年9月30日土曜日

紅葉の岩手山と早池峰山③

3日目、3:30起床、朝弁当、4:30出発。

4:50 小田越登山口、到着。


5:10 トイレと準備体操を済ませ、いざ出発。


※河原の坊コースは、H28.5.28から通行止めになっている為、

今回は小田越登山口からの往復。


この一斗缶は熊よけになっていて、備え付けの棒でガンガン叩く。


叩くべし!叩くべし!叩くべし!!


しばらく進むと、ガレ場に出る。


登山2日目のせいか、チームMICHIE 足取りが重い。


これが噂の濡れるとやっかいな蛇紋岩。

表面は滑らないように削られていた。


右側には、雲海に浮かぶ峰々が。


チームMICHIE やはり一人だけ汗ぶるぶる。

時々、M原の罵声が飛ぶ。


今年は紅葉の始まりが早いようだ。

薬師岳北面は、紅葉色に美しく染まってる。


6:50 5合目の御金蔵、到着。  

チームMICHIE なぜかHさんに𠮟られる。


(ナガバキタアザミ)

アザミと名付けられているが、アザミ属ではなくトウヒレン属。


7:20 チームMICHIE ヒーコラ登る。

あの腹のせいやな。 


Hさん、今日もまた介護されながら登る。

ボス、いつもいつもすまぬ。


剣ヶ峰分岐。山頂はもう近い。


頂上小屋がチラリと見えた。


(ハヤチネフキバッタ)

フキバッタの仲間は、ハネが退化し飛ぶことが出来ない。



7:45 避難小屋、到着。 


そして、避難小屋の裏が山頂。

ボスの表情が硬いのは俺のせい・・・反省。


あばよ、早池峰山。


下山途中、やはり転ける・・・。


10:40 小田越登山口へ無事帰還する。 


花の時期に人気の山だが、秋の早池峰山もいい感じだった。


本日は花巻 泊。

あちこち寄り道をしながら宿を目指す。


ボス、買いまくり。


&食いまくり。


高村光太郎記念館も立ち寄ってみた。


” 心はいつも新しく、毎日何かしらを発見する ” か 。。。。

(見えてる建物は高村山荘)


花巻温泉郷の奥座敷に位置する台温泉「やまゆりの宿」

今宵のお宿である。


風呂に入ってさっぱりした後、宴が始まる。


 
ボス、待ちきれない。


確か他にも料理あったよな。刺身とか鍋物とか・・・。


酒飲み過ぎて、写真撮るの忘れた。


本日も充実した楽しい1日だった。


ちょっと叱り過ぎたかな・・・俺反省。



@ 紅葉の岩手山と早池峰山④につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿