2023年9月24日日曜日

三徳山投入堂&精進料理

9月23日(土・祝)【日帰り】(鳥取県)

三朝温泉で有名な三朝町へ。

9:25 本日も皆成院&輪光院さんの前から出発~。



チーム竹 & リコ、M原ツアー初参戦。たぶん。

知らんけど。


ん、今日もまずまずの天気。


登山参拝事務所で六根清浄と書かれた輪袈裟 (タスキ) を受け取り、


準備体操を済ませたらリスタート。


9:50 まずは山門をくぐり、宿入 (しくいり) 橋を渡る。


おひさ~。



(日本の太古の呪術師、役小角えんのおずぬ さん)


新人ふくみ、相変わらずブツブツ言いながら登る。



やれやれだぜ。

(  イノシシ  チーム前田がもんどりうった場所)


お次は、鎖坂に取り付く。


チーム竹は、将来の四番打者候補のひとり。



M原、ほくそ笑む。


手すり無し。やっぱ見てる方が怖ぇぇぇ~。



(文殊堂にて)

※ここのお堂は土足厳禁だが上がることが出来る。


こんどは文殊堂から地蔵堂へすすむ。


M原はパスで。お腹いっぱいというか もう十分な感じなので...。



やっぱ怖ぇぇぇ~。

よそ見しながら歩くな~~~!!!


(地蔵堂から倉吉方面を望む)


鐘楼堂、馬の背、牛の背を過ぎると、ゴールは近い。


11:05 そしてあっという間に国宝 投入堂に着いた。


色々とあってやろうけど。



まあ、がんばれよ。


下山は、特にゆっくり慎重に。


新人ふくみ、ブツブツ アゲイン。



ん、ほっとこ。


12:15 皆の衆、無事下山。



(三佛寺本堂にて)


12:25 今回は、皆成院さんで精進料理を食す。



邪魔するで。



どれもこれも うまし。


特に栃もち と胡麻豆腐はサイコー。


14:05 ほな、次行きますかぁ~。



(谷川天狗堂さん家の栃の実)


15:20 鳥取県倉吉市にある赤瓦・白壁土蔵群へやってきた。



打吹山 (うつぶきやま) か~。こんど登ってみるか。


そしてついに、

チーム竹 の無双&伝説が始まった。



生ビール一杯飲んで、さらにワインがぶ飲み~。

(倉吉ワイナリー さんにて)


俺もワイン飲みて~~~。



(古民家カフェ 久楽さんにてコーヒータイム)


さらにぶらぶら。


チーム竹、だいぶ酔っとるな。



う、うらやましい。


ここ来たら、やっぱ「米澤たいやき」さんはマストやな。



大将、がんば。


あ、そういや精進料理の時も飲んでたよな。



チーム竹は、やっぱ大物スラッガー。

(ブリューラボ倉吉さんにて)


17:10 新人ふくみ、酔っぱらいにからまれる。



まあ、がんばれよ。


― おわり ―
 


0 件のコメント:

コメントを投稿