2014年5月12日月曜日

新緑の石鎚山登頂

5月11日(日)【日帰り】 
西日本最高峰の石鎚山へ行ってきました。
今日も良いお天気に恵まれました ♪
しかし、いろんなハプニングも!?(笑)
 
 
8:30頃到着しました。
 
   
石鎚登山ロープウェイ=( http://www.ishizuchi.com/
 
   
本日の歩くルートを確認。 
 
 
 
 
    
山頂成就駅(じょうじゅえき)へおよそ8分。
 
 
 
 
  
奥は瓶ヶ森 (かめがもり)
 
 スミレも咲いてました。
 
 
ロープウェイを降りて、およそ20分で成就へ。

  
 準備体操をして、いざ出発!

この山門が登山口。
 
 
ミヤマキケマン
 
 
ブナの大木
 
 
 
 
アケボノツツジ、
 
オオカメノキも咲いていました。
 
まずは試しの鎖にチャレンジ!
 
試しの鎖は登りと下りがあります。
 
 
試しの鎖の山頂。

試しの鎖から下山中。余裕余裕~ ♪
 
 
山頂は、まだ遥か彼方~!
 
 
ところどころ雪も残ってました。 
 
山頂付近はまだまだ春の装い ♪
 
カラマツの若葉 
 
 
 
 
 
 ショウジョウバカマ
 
 一ノ鎖に奮闘中!
 
一ノ鎖クリア!
 
瓶ヶ森があんなに遠くに。
 
次はニノ鎖!
 
 
 
  
手とり足取り ♪ (笑)
 
 
 
   
いい笑顔~ ♪ 
 
もうすぐ終わり頑張れ! 
 
天狗岳が見えてます。 
 
もうすぐ弥山(みせん)山頂。ファイト!
 
山頂小屋で昼食(石鎚チキンカレー)
※スパイシーでおすすめです ♪ (830円)
を済ませてから天狗岳へ向かいました!
 
  =石鎚山 頂上山荘
 
二ノ森へ向かう縦走路。
  
 
 
 
あの穂先へ向かいます。
  
風が強かったので、慎重に歩きました。 
  
何が見えるの~?
 
ちょっと分かりづらいですが、断崖絶壁でした! 
 
クライマーはこの下から登ってきます。
  
もうすぐ石鎚山(天狗岳)。
 
皆さん、頑張りました!バンザ~イ!! 
 
ほんと良い日和でした ♪
 
またひたすら来た道を帰ります。
 
行きは鎖、帰りは巻き道を使います。
 
 
 
 
キツツキの仕業。
 
サルノコシカケ
 
登山口の山門です。お疲れ様でした!
紅葉の石鎚山もほんとキレイなので、
またチャレンジしてみて下さいね ♪
 
素敵でしょ!(過去の画像)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿