2014年5月27日火曜日

荒島岳登頂と白山ワイナリー①

5月24日(土)~25日(日)【1泊2日】
初日は移動と観光 ♪ 白山ワイナリーと
曹洞宗大本山 永平寺へ行ってきました。
(満員御礼のため急きょ、決めました ♪ )
 

 
 永平寺は、今から約770年前、道元禅師
によって開かれた坐禅修行の道場です。
 
 
 
 
 
 秋も綺麗だろうなぁ。
 
 新緑が眩しい。
 
皆さん、興味津々。
 
 いつ来ても、趣があります。
 
凛とした空気に、とても良い
時間を過ごせます。
 
 絵天井の大広間。
 
 
 
廊下や階段はいつもピカピカ。 
 
これも修行僧の作務(掃除などの労働や作業)
のおかげです。 
 
仏殿、永平寺の御本尊が祀られています。
 
いい感じ。 
 
 
 
「行く年来る年」で有名な鐘です。
 
 
永平寺前のメインストリート。
 
 
 
お買い物中 ♪
皆さん、何見てるのかなぁ?
 
ぶどう畑の中に立つ、小さなワイナリーです。
 
試飲コーナー。
 
 
 
乾杯~ ♪ 。。。
 
白山ブラン、一番人気でした。

試飲の後は、ガッツリお買い物!
 
なめらかぷりん、山ぶどうの
フルーツソースをどうぞ ♪ (250円)。
他に手作りケーキ、アイスクリーム(山ぶどう
・ラズベリー・ブルーベリー)が楽しめます。
 
使われなくなったワイン用オーク樽。
 
 
 
 
 


収穫時期は、9月中旬から下旬だそうです。
 
白山 D-style、辛口の白ワインです。オススメです ♪ 
 
屋外でも、まったりワインを楽しめます。
 
ここでワインを飲みながら、BBQも楽しめます。
 =白山ワイナリー=(http://www.yamabudou.co.jp/
 
九頭竜川沿いの森の中にあるホテルです。
 
パークホテル九頭竜=(http://www.parkhotelkuzuryu.com/
 
品数も多く、ほんとおいしい夕食でした。
 
純米酒『荒島岳』を飲ませて頂きました ♪
皆様、冷酒でどうぞ!
明日に備えて早めに就寝しました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿