2014年5月22日木曜日

白石島ハイキングとプチクライミング

5月22日(木) 【日帰り】
岡山県笠岡諸島の白石島へ行ってきました。
 今回も良いお天気 ♪ 暑いくらいでした。
 
こんなカワイイ、小さな船乗り場です。
 
周囲10kmの島に約650人の島民が暮らしています。

笠岡住吉港から高速船ニューかさおか号に乗って
白石島まで22分の船旅です。 
 =三洋汽船=(http://www.sanyo-kisen.com/

行ってきま~す ♪

フェリーからカブトガニ博物館が見えます。

白石島に上陸です!

島の主な産業は漁業と観光。

いつもの様に準備体操。その後、
船の切符売り場で観光パンフを頂いて歩きました。







 『白石踊』重要無形民俗文化財が有名です。




旧郵便局です。趣がありますね~。
 
国際交流ヴィラの看板を目印に、
島内の狭い路地を抜けていきます。




 素敵な路地!







素敵な看板 ♪
 
国際交流ヴィラ前から
 いよいよ登山開始です!!
 

オカタツナミソウ

 ウツギ
 
(はと石)で奮闘中!ステップが削られています。

(はと石)からの眺め。

 左奥に(大玉岩)が見えてます。

稜線から仏舎利塔が見えます。


 
 
 
 
 
まるでジャングルの様でした。

 (鎧岩)に到着!皆さん展望を楽しんでおられます ♪

白石島港方面の眺め。
 
 
 
♪ 毛虫にはしっぽがないぞ~、ほんとだぞ~、ほんとだぞ~ ♪

 ネジバナ

 松ぼっくりの赤ちゃん(雌花)
 
(高山展望台)にてゆったりランチ~ ♪
今日も食べ過ぎてしまいました。 

暑い~。ほんと今日は木陰が恋しい一日でした。

(大玉岩)へ到着。
 
上へ登ってみました。

すると、ドーーン!いい眺めでしょ!


この岩、ちょっと素敵じゃな~い。

今日、最後の登りです。暑いよ~。

(立石展望台)を過ぎて、(鳥の口)へ下山中。

使われなくなった蛸壺。

桑の実を捕獲中。

桑の実はジャムに、葉はお茶になるそうです。
島の女子中学生(天野さん)に教えてもらいました。

 
 
 コバンソウ




まったりハイキングもそろそろ終わりです。

『でべら』の美味しい食べ方レシピ~ ♪
 
①まず木づちを用意しましょう。
②柔らかくなるまでたたきます。
③ちょっとあぶります。この時、部屋は『でべら』の匂いでいっぱい ♪
④醤油+マヨネーズ、七味唐辛子をつけたりして食べます。
⑤あぶった後、熱燗の中に入れヒレ酒のように飲みます ♪
 
バイバイ、白石島~ ♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿