2015年12月11日金曜日

剣尾山から横尾山縦走

12月9日(水)【日帰り】
 大阪府の最北部、京都府境近くにある剣尾山 (けんびさん) へ出かけてきました (^0^)/

「能勢の郷」駐車場 
 
登山口までは15分ほど。
 
((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ~ 確かに行場だけあって、巨岩や奇岩が多そうです。 
 
 登り始めは、穏やかな登山道。
 
丸太の階段が延々と続く・・・。 
 
 「大日岩」
 
この巨岩には、大日如来が彫られています。
 
 こんな巨岩の間を歩くのも、けっこう楽しい ♪
 
 長い間ご苦労さま ( ̄^ ̄)ゞ
 
しばらくすると、巨大なミロク岩。 
 
 振り返ると、更にその大きさに驚く!
 
 途中現れた行場へのロープ 。。。。登りたい衝動を抑え、先に進みます。
 
 ちょっと開けた場所に出た。
 
 落ち葉ふかふか~ ♡
 
 
行者山から上は、登山道も綺麗に整備されていて、
  
森は自然林で気持ちよく、楽しいハイキングが続きます (^^♪
 
 剣尾山まであと少しの所で、六地蔵に出会う。
 
 六地蔵からは平坦な尾根を歩き、月峯寺跡を過ぎれば、
 
 剣尾山の頂上~ ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
 
 
まったりランチのお時間です ♪ 
 
 剣尾山を一旦下って、横尾山への分岐を経由し、再び登る。
 
そして、横尾山山頂へ到着。
 
 キレイな 鱗 (うろこ) 雲めっけ~ ♪
 
ですが、この雲は低気圧の前面によく現われます。
 
低気圧が接近している証拠ですから、次第に天気が崩れることでしょう。 
 
『お年寄やお子様など・・・』 という訳で、「さわがに広場」は断念~ (^_^;)
 
真っ直ぐ進み「さわやか広場」から「一休み峠」を経て、
 
「能勢の郷」駐車場へ。皆様、無事下山です! 
 
翌日は、やっぱり雨になったとさ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿