2017年6月14日水曜日

利尻山登頂③

最終日、6:00起床、7:00朝食、9:00出発。

雨は降っていないが、朝からものすごい強風。

こりゃきっと今日やったら登れてないな 。。。。



『 ところでこんなに風強かったら飛行機大丈夫なん?』とボスが言う。

ちょっと心配になった。

フライトは14:35予定。まぁ、ごちゃごちゃ考えてても仕方がない。

とりあえず予約してあったレンタカーで出かける。

まずは、高山植物展示園に行った。

(シキサキコマクサ)

日本のコマクサとアメリカのコマクサの合体。なのでいつでも咲いている。

しかし、ちょー寒いっすっ!

今日はさすがにボスも半袖じゃない。

(白花コマクサ)

(リシリヒナゲシ)

利尻にしか育たない花。

(チングルマの果穂)

あまりの寒さのため、早々に退散する。

利尻島は、利尻昆布の有名な産地。直売所に立ち寄る。


おばさんがいろいろ説明してくれるが、

チームMICHIE 聞いちゃいねえ。

お次は、オタトマリ沼へ行った。

観光地って感じで人が多く、賑わっていた。

特にお土産コーナーが充実で店員のおばちゃんたちの大攻勢。

昆布ゼリーをくれる。・・・イマイチだった。



沼を後にし観光を再開するが、いかんせん風が強く、

皆、外に出たがらない。

という訳で、あっという間に利尻島を時計回りに一巡り。

鴛泊 (おしどまり) フェリーターミナルまで戻ってきた。

あとは買い物、昼食、買い物といった感じで過ごす。

今日のお目当ては、なんといっても生ウニ丼 ♪

旨い!甘ーーーい!!!

北海道のウニって、なんでこんなにおいしいんやろ 。。。。

老老介護といった感じか。

M原、調子に乗って食べ過ぎ、腹壊す。

無事、新千歳空港行の飛行機が到着した。

良かったでござる。

最後まで利尻山は姿を見せない。


さらばウニの島、利尻島 。。。。

また来るよ。

全員無事に帰る事がなにより、

思い出と共に土産話がたくさんの楽しい旅となった。



― 完 ―



0 件のコメント:

コメントを投稿