2014年8月5日火曜日

クロユリ咲く加賀白山②

 2日目。本日は、室堂を経由して、
白山 御前峰(ごぜんがみね)を目指します。

 南竜山荘前で準備体操~。さあ、しゅっぱ~つ ♪
 
 展望歩道を歩いていきます。
 
 バ~イ!南竜山荘!
 
よく整備された道を進みます。
 
チングルマの実
 
 まだ雪も残っています。
 
ハ~イ、にっこり~!いい笑顔。
 
ミヤマキンポウゲ
 
オオバミゾホオズキ
 
カラマツソウ
 
ヤマウドの花穂
 
カライトソウ
 
 別山と南竜ケ馬場
 
アルプス展望台からは、槍ヶ岳~穂高岳の稜線、
焼岳、御嶽山を眺むことが出来ました~ ♪
 
 ハクサンコザクラ
 
 ミヤマリンドウ
 
 コバルトブルーの白水湖も見えます。
 
白山 御前峰が見えてきました! 
 
ウラジロナナカマドと白山 御前峰
 
アオノツガザクラ
 
ギャルとお花畑
 
もうすぐ室堂です。
 
クロユリ
 
ハクサンフウロ
 
 クルマユリ
 
室堂の山荘が見えてきました。
 
ミツバノバイカオウレン
 
ミヤマキンバイが
 
たくさん咲いてました。
 
室堂、到着~ ♪
 
 まだまだ、いい天気~ ♪
 
 ちょっと休憩~ ♪ この後、ザックをデポして、
いよいよ山頂を目指します!!
 
アサギマダラと俺の足 
 
ミヤマタンポポ
 
社務所は工事中でした。
 
 自衛隊のヘリコプター、訓練だったみたいです。
 
 クルマユリの群落
 
オンタデ
 
 高天ケ原にて
 
室堂方面を眺めながら
 
まったりランチタイム~ ♪ 
 
 イワギキョウ
 
 イワツメクサ
 
 白山 御前峰、到着です!
残念ながら山頂はガスの中・・・。
 
そして、お池巡りへ。
 
 まずは、
 
 紺屋ケ池(こんやがいけ)へ。
 
 まだまだ雪がたくさん。
 
 翠ケ池(みどりがいけ)
 
そして、 
 
 血ノ池へ。
 
千蛇ケ池(せんじゃがいけ)は、雪に埋もれていました。

 キレイな雲~ ♪
 
こけた!? (笑)
 
コイワカガミ


ハクサンコザクラ

本日の宿 室堂山荘です。 
今日も山荘に入ってから大雨~!
なんて運がいいんでしょ~ ♪
 
@ クロユリ咲く加賀白山③につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿