2015年1月10日土曜日

雄岡山と雌岡山

1月8日(木)【日帰り】
神戸市西区で最も高い山で、標高249mの雌岡山 (めっこさん)
と雌岡山の東側に位置する山で、標高241mの雄岡山
(おっこさん) へ出かけてきました~ ヽ(*´∀`)ノ
今日もいい天気~、楽しい一日になりそう~ ♪
       
本日は、雌岡山山頂駐車場からスタート!
まずは、神出神社 (かんでじんじゃ) のある雌岡山へ向います。 
 
 雌岡山は、古代から神が鎮座する山として信仰されてきました。


雌岡山、到着~ \(^o^)/

展望台にある地図と景色を照らし合わせます。
 後ほど登る雄岡山も見えますね~。
 
 素盞鳴命 (スサノオノミコト) と妻の奇稲田姫 (クシナダヒメ)、
および大己貴命 (オオナムチノミコト) を祭神としています。
後に、前2神の孫にあたるオオクニヌシノミコトから八百余の
神々が生まれたことが、「神出」の由来とされています。
フムフム、なるほど~ (^^)
 
 長~い、長~い急な階段を下っていくと、
 
 こんどは愛宕山山頂。
 
民家や田畑、池などを眺めながらのヒルウォークも楽しみます~ (^。^)
今日は馬たちに出会えなかったのが残念・・・。
 
 休憩所にて、ちょっと一休み。
 
 かわいい案内板 (#^.^#)
 
雄岡山登山口 
 
妖精、めっけ~ (*´∀`*) 
 
 よく手入れがされていて、爽やかな道~ ♪
 
案内板に従い、 
 
 雑木林の坂道を登っていきます。
 
 雄岡山、到着です \(^o^)/
 
景色を楽しみながらのまったりランチ~ (´∀`*)
明石海峡大橋もハッキリ見えました ♪
 
雄岡山は、五穀豊穣をご利益とした農業守護のシンボル。
地元の方々が毎日ホウキでハキハキ~。ご苦労様ですッ m(__)m
 
 シーサー、めっけ~ (*´∀`*) 
 
金棒池 (かなぼういけ) の横に不思議な建物発見~!
  しかし、本日定休日の張り紙・・・ (~_~;)
 
誰も居られなかった様ですが、
米つき機だけは「ガッタン」「ゴットン」と・・・。
 
=行然庵ぎょうねんあん=(http://okomeosake.jp/
 
今日も楽しい一日でした!
やっぱり笑いが絶えないのはいいですね (´▽`)
皆様、ご参加どうもありがとうございました!!
それから I さん、いじり過ぎてゴメンナサイ m( __ __ )m
 
※左の建物ですよ~、黒毛和牛すね肉カレー ♪
 

0 件のコメント:

コメントを投稿