2016年8月24日水曜日

ゆったり富士山登頂&お鉢巡り②

2日目、4:00起床、4:30朝食、5:00出発。

午前中の降水確率50パーセント。

台風の影響か!?北東の風強し・・・。

一歩、一歩ゆっくりと登る。

新七合目にて、ちょっと一息です (o´Д`)=з

風がさらに強くなり雲行きも怪しくなってきた。

とうとう雨が降り出す・・・。

いくら天気予報が晴れでも、山の天気はコロコロ変わるのだ。

ザックカバーの装着の練習も必須ですよ!

濃い霧に包まれて視界がいっそう悪くなる・・・。

風雨で顔が冷たい。

ネックゲーターで顔を覆う。

9合目の万年雪山荘 (今晩の宿) で昼食をとり、さらに頂上を目指す。

9.5合目到着。もうちょっとだー!

そしてついに浅間 (せんげん) 大社奥宮のある頂上へ!

風雨が強く、寒さと眠気も・・・。

つらさのピーク。ここでギブアップか??

しかし、目指すのは本当のピーク剣ヶ峰。


剣ヶ峰への道のりは、砂利道で足場が悪く本当に険しかったです。

が、それもついに!

おつかれ皆さん!おつかれ自分!


残念ながら視界不良と寒さのため、お鉢巡りは断念。

早々に下山開始です。

富士山は他の山と比べて、木が少ない為に風をさえぎるものがなく、

登山道で風が吹くとその風圧は全て登山客にやってきます。

山では、「1mの風が吹くと体感温度は-1度下がる」と言われています。

濡れた状態で風にあたり続けると、思っている以上に体の熱を奪われていくのです。

雨が降ったらすぐに雨具を羽織り、汗をかいたらすぐに拭いて、

体の水分が風にさらされないようにしましょう。



@ ゆったり富士山登頂&お鉢巡り③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿