2016年8月14日日曜日

立山パノラマ縦走②

2日目、5:30起床、6:00朝食、7:00出発。

朝焼けも終わって清々しい朝日が気持ち良いです ♪


バ~イ、一ノ越山荘~!

タカネツメクサ


振り返ると雄山山頂に向かう人がいっぱい。

ちょっと休憩しながら、小一時間。

標高3003mの雄山 (おやま)、とうちゃくで~す ♪

ちなみに雄山、大汝山、富士ノ折立の三つのピークを総称して立山と呼んでいます。

ではさっそく雄山神社へ。

雄山山頂では、宮司さんに祈祷してもらえる。

5分くらいでしょうか。最後にはお神酒も振る舞われます。

そして素晴らしい景色を眺めながら、


おしるこを食す 。。。。

しばしまったりと。


雄山を背に立山縦走開始です (≧∇≦)/

トウヤクリンドウ

標高3015mの大汝山 (おおなんじやま) へ。

立山最高峰からの眺め

眼下には黒部ダムが見えます。

山頂直下には大汝休憩所がある。

という訳で、ちょっと昼寝~ ♪

こんどは平坦な稜線を15分ほど進むと富士ノ折立。

サクッと標高2999mの富士ノ折立 (ふじのおりたて) へ \(^^)/

Yさん、お子チャマっぷり炸裂です (^_^;

剱岳を眺めながら、気持ちのいい稜線をどんどんを進んでいきます ♪

眼下に雪中訓練の人たちが見える。

40分ほどで真砂岳 (まさごだけ)、到着~!

ゆっくりし過ぎたので先を急ぐ。

疲れた脚にこの上り・・・、さすがにしんどいです (o´Д`)=з

ようやく別山の頂上へ到着!!

ザックとYさんは、別山にデポ。

展望を求めて別山北峰へ向かう。

別山北峰から剱岳を望む

再び別山へ戻る。

Yさん、寂しくて小さくなってるかも (笑)

13:20 剱御前小舎に到着。

ちょっと遅めのランチタイムです。

新室堂乗越 (のっこし) 経由で、室堂に向けて下山開始です。

素晴らしい雲海を眺めながら進みます。


今まで歩いてきた山々の稜線が見えました ♪

随分と歩いてきたものです。

ライチョウ、めっけ~ ♪

こんどは砂浴び中の親子も~ ♪

もうすぐ室堂なのですが・・・、

皆さまも私も、かなりヘロヘロ。
 
16:10 今晩のお宿「みくりが池温泉」とうちゃく~!!!

いやぁ~暑すぎて疲れました~ ( ̄▽ ̄;)

という訳で、とりあえず ♪

本日も感謝の一言です (=^0^=)


皆さま、お疲れ様でーす ( ^^)/▽▽\(^^ )

温泉の後の食事はやはりうまい!

そして素敵な方々との美味しい食事 ♪

語らいはほんと最高なのだ。











最終日、7:00起床、7:30朝食、8:30出発。

またまた食べ過ぎてしまった朝食バイキング (^_^;

みくりが池温泉さん、また9月お願いしま~す!

みくりが池と立山連山

全然違ーう (笑)


皆さま、ご参加ありがとうございました m(_)m

通常は山に入ると色んな不自由を強いられる。

普段、蛇口を捻れば当たり前に水が出て、

電化製品はスイッチ一つで操作できて、

一つの商品選ぶにも迷うほどに物が溢れていて、

そんな中で生活してるとそれが当たり前になってしまって感謝する事を

つい忘れてしまいがち。山に来ると感謝の気持ちが再確認できる。

水の少ない山小屋に行くと1滴の水でも大切に使おうって思うし、

普段の生活の中で本当なら気付かなきゃいけないんだけどさ 。。。。

山に来ると全ての事に対して感謝と優しい気持ちが生まれるのさ。

お・し・ま・い



0 件のコメント:

コメントを投稿