2016年8月17日水曜日

箱館山と処女湖&【ゆり園】★1回目/★2回目

8月9日(火)【日帰り】&8月11日(木・祝)【日帰り】(滋賀県高島市)

ゴンドラの中は蒸し暑い。なんと、手動扇風機が置いてある (^_^;

両日とも快晴なり ♪ 

秋には真っ赤に紅葉するコキア

まずはゆり園はスルーして、

Bコースから処女湖 (淡海湖) を目指します。

やっと森の中の道をあるくようになる。

花はなかったが、コアジサイの葉がたくさん見られた。

よそ見しながら歩くと、転げ落ちそうな斜面をジグザグに下っていきます。

処女湖 (淡海湖) が見えてきました ♪

小さな沢を転がりながら進む (笑)

この施設は給水塔。

大正元年から15年を要して灌漑用に作られた人造湖で

面積12万平米に及びます。

おッ、何か発見!

小さな沢にアカハライモリがいっぱい。

私は嫌いなので触りませんでしたが (^_^;

帰りはAコース。

小さな沢を何度も渡り返しながら、緩やかに登っていきます。

たまにブッシュの中をかき分け進む。

沢を渡る風は、ひんやりとしていて心地いい ♪

箱館山は花の宝庫、4月にはイワウチワ、オオイワカガミが山一面に咲き乱れます。

ゆり園に戻ってきました。

さあ、サクッと山頂も!

ロープウェイ山頂駅から南へ、急坂をどんどん下っていきます。

山頂なのに!?


ようやく見つけた箱館山山頂。

この山は、三角点が最高地点ではない場所にある。

三角点直下の東側が開けており、今津の町並みや琵琶湖が見渡せる。

伊吹山もよ~く見えました ♪

下ってきたからには、もちろん登り返しが待っている。

p(*^-^*)q がんばっ ♪

ロープウェイ山頂駅へ戻る。

箱館山ゆり園には、レストランや屋外売店、ゆり直売所などもあります。

1回目のゆり御膳

2回目のゆりカマ天と焼きそば

どっちも美味しかった~ (≧∇≦)/

ゆりソフトも、うましッ!

展望所から琵琶湖を望む

ユリと女優たち

近江牛、当たるといいな 。。。

皆様、ツアーご参加誠にありがとうございましたー !! 

笑い過ぎて、腹筋が痛ーい、楽しい山旅でした!



※ ザ・たっち さん!いじり過ぎて、ほんとゴメンナサイ ^^; 



0 件のコメント:

コメントを投稿