2016年11月8日火曜日

紅葉の恵那山登頂②

最終日、3:30起床、4:30出発。

たぬき、カモシカに遭遇しながら、林道大谷霧ガ原線を進む。

5:15 神坂 (みさか) 峠【1585m】にある登山口に到着。

ホテルで作ってもらった朝弁当を車中で食す。

ようやく辺りが白々してきた。

5:40 神坂峠登山口から元気に出発です (^0^)/

登り始めて15分ほどすると恵那山の山頂が見えてくる。

そして今度は下り。

そう!このコース、アップダウンの連続なのだ。


帰りはここが登りになることを考えると気分が滅入るので、

何も考えずにひたすら進むことに。

6:35 登山口より、標高が低い鳥越峠へ (^_^;)

7:25 大判山【1696m】に到着。

ちょっと一本 (休憩) 取る。

恵那山山頂はまだまだ遠い・・・。

南アルプスほぼ全域が見える。

こんなに見えたのは初めてかも (^^)

「天狗ナギ」

途中、2ヶ所ほど崩落地があり、登山道の横は垂直の断崖絶壁。


ちなみにこの恵那山、中生代白亜紀の濃飛流紋岩からなり、崩れやすい地質のため、

この様な赤茶けた山肌をさらす崩壊地が至る所で見られる。

頂上まで、あと1時間ほどで出てくるキツイ急勾配 (o´Д`)=з

雪が少々積もっていた。

9:40 頂稜の一角にある前宮コースとの合流点。

ここで左方向に進路を変え、稜線を南東方向に進みます。

途中の岩の上には二ノ宮、三ノ宮、四ノ宮、五ノ宮、六ノ宮、

本社と順に恵那神社の奥宮が祀られています。

10:05 山頂手前にある避難小屋に到着。

ちょっと早めのランチタイムです ヽ(*´∀`)ノ

10:50 昼食後、恵那山山頂へ。

周りは木々に覆われ、展望なし。

一等三角点の石柱も大きなおじさんがどっかと腰を下ろし・・・。

展望台に上っても展望なし ( ̄▽ ̄;)

さすが噂の展望台・・・。

前宮ルート分岐へ戻ってきた。

あばよ~恵那山 !!

スタコラスタコラ ♪

遠くに御嶽山が見える。

カラマツ林も見える。

いつもなら、山燃えるって感じなんですが・・・。

何だか今年はやっぱり変だぞ。

14:45 皆様、無事帰還です !!

よく頑張りました皆様、よく頑張った俺~!!

今回の行動時間約9時間。

皆さ~ん、ほんとにほんとにお疲れ様でした (^_-)



0 件のコメント:

コメントを投稿