2016年11月30日水曜日

近江富士&『ステーキ会席』

11月30日(水)【日帰り】(滋賀県野洲市、近江八幡市)

幸せな一日の始まり )^o^(

ちなみにこの近江富士、正確には三上山 (みかみやま) と呼ぶ。

そして、ここが表登山道の入口。

何かヨソ様のお宅の御庭にお邪魔するみたいである。

まずは猪避けの柵を開けて入っていく。

登山道は石の階段で、参道といったところ。

「割岩われいわ」にちょっと寄り道。


案内に従って進もう!

うむ、どう考えても通れんやろ、あの方は 。。。。

日頃から頑張ってる人はやはり違う!

あの方の挟まれた姿が目に浮かぶ 。。。。 (* ̄ー ̄*)

登山道に合流し、再び山頂を目指す。

『 手すりは頼っちゃダメだよ~!』

振り返ると、慌てて手を放す皆様がいた (笑)

途中、湖南平野が見渡せる。

こりゃあいい眺めだ!

あえて難しいルートを選んで登る。

そして、あっという間に山頂なのだ。

山頂手前の広場で、しばしまったりと ♪

帰りは、裏登山道で下山。

肉肉肉肉肉~~ (^^♪

檜皮 (ひわだ) 採取の職人さん、めっけ~ ♪

麓にある御上 (みかみ) 神社の屋根に使うそうだ。

生職人を見て興奮気味の皆様でした (〃^▽^〃)

そして『 たかすぎ~ たかすぎ~ 』と連呼する俺がいた。

早々に下山する。

バ~イ近江富士~ (´ー`)/~~

もちろん御上 (みかみ) 神社へ立ち寄る。

そして、ひこにゃんがお出迎え。

国宝の本殿

森の中の神社って感じで、好きだな~。

道の駅に寄り道しながら、レストラン「ティファニー」へ到着~ \(^o^)/

そう、ティファニーで昼食を!

1Fはお肉屋さんの「カネ吉山本 本店」、2Fより上がレストランになっている。

さすが人気店、平日の13時頃にもかかわらず、かなりの混雑ぶり。

我々は3Fの個室なので、待つことなく案内される。

肉肉肉肉肉~~ (^^♪

スープは、こんな感じで持ちやすく、器も温められていた。

そして、メインのステーキのお出まし!

噛めば噛むほど口の中で肉の旨味が広がっていく ♪

生醤油&ワサビにお肉をひたひたが一番オススメやね (^_-)

次回は、ディナー付きのツアーやな 。。。。

昼食後、八幡堀周辺の散策へ。

Tさん、ステーキ会席の肉が足りなかったご様子 (^_^;)

まずは近江牛コロッケ。

近江牛トロにぎり、赤身にぎり もペロリと完食~。

さらにぶらぶら。

本日もチーム前田のメンバーが参戦中。

試食を見逃すはずがない!

チーム前田が止まらない!

次回は、乗ってみよっと ♪

路地裏でいい感じのコーヒーのお店、めっけ~ ♪

やっぱり入るのね (^_^;)

油断するとTさんもチーム前田に 。。。。

腹がぐるじい・・・。

「クラブハリエ 日牟禮館ひむれかん」

木漏れ日の中の赤レンガ造りの建物。

中ではパティシエたちが忙しく立ち回っていた。

Rさん『(`・ω・´)ムッキー! 』やろな~ (笑)

そして本日は「たねや」で終了~!

皆様、いじり過ぎてほんとゴメンなさい (_^_) 反省反省。



0 件のコメント:

コメントを投稿