2014年6月4日水曜日

芦生の森ガイドウォーク①

5月31日(土)~6月1日(日)【1泊2日】
京都大学の研究用に保護された芦生の森
(あしうのもり)を歩いてきました。
なんと!2日間とも良い天気でした ♪
 
 
 
1日目、芦生山の家に到着。
いつもの準備体操。さあ出発です ♪
 
今日は、この演習林事務所を起点とする
トロッコ道の上を歩きます。
 
 まだまだ現役。今でも灰野までは使われています。
 
 橋の上を人もトロッコも行き交います。
 
しばらく進むとポストが!
 
由良川最上流の民家です。
ちなみに郵便局の方が、バイクで配達しているのを
一度、目撃したことがあります。運転してみた~い!
 
 こんな道を歩いていきます。
 
ウマノアシガタ
 
タラノキ
 
 ミヤマカタバミの葉
 
ウワバミソウ
 
 トチノキの葉
 
この日、気温30℃を超えていましたが、
トロッコ道は川沿いで、しかも木陰になっているので、
けっこう快適でしたよ~ ♪
 
 トチノキ

足元を見ていくと、
 
シライトソウ、
 
オオモミジの実生。
 
 つい一昔前までの人の営みを感じながら歩きます。
 
トチノキの巨木たち、
 
カジカガエルの心地よい鳴き声。 
 
 歩きながらよそ見はダメよ。
 
ご安心下さい。迂回路がちゃ~んとあります。
 
灰野を過ぎたあたりから、鉄橋が何箇所かこんな姿に・・・。
 
 イワウチワの若葉
 
 アシウテンナンショウ
 
 
 
 
 
 小ヨモギ谷、大ヨモギ谷を通過。
 
メタセコイア
 
シダの若葉 
 
ここで行き止まり。 
 
昼食予定のフタゴ谷に到着です。
沢に降りて、まったりランチ開始 ♪

まったり、
 
さらにまったり、
 
なんと!手作りモナカをいただきました ♪

たっぷりアンコ、 外はサクサク!

 千ヶ峰モナカ、いただきま~す ♪
 
 昼食後は、来た道を帰ります。
 
岩を抱える台杉。
 
ありがたいです。

ここまで帰ってくると、さらに歩くのが早く!?
ひょっとしてビール (笑)。

演習林事務所を経て、

 今晩の宿、芦生山の家へ帰着です。
この後が楽しみです (皆さんの声) ♪
 
 前菜に始まり、

サンショウの天ぷら

サンショウ、ヨモギ、シイタケ、山ブキの天ぷら ♪
 


そして、これが噂の地鶏のすき焼きです~ ♪

歯ごたえと旨みが絶品でした!

今井館長の隠し酒。美味しかった~ ♪
そして宴は、まだまだ続くのでした・・・。
館長、いつも遅くまでゴメンナサイ (#^.^#)
 
@芦生の森ガイドウォーク②につづく
 


0 件のコメント:

コメントを投稿