2014年6月4日水曜日

芦生の森ガイドウォーク②

2日目。6時起床、7時朝食、8時出発。
少し早起きをして、ちょっと散策してみました。
 
=芦生山の家=(http://www.cans.zaq.ne.jp/asiuyamanoie/) 
 
玄関前のおじさん
 
山の家から少し坂を上ると、元の芦生分校が
あります。本日、ガイドしていただく鈴木さんの
木の工房として使われています。
 
 下山後、おじゃましま~す。
 
 ニガナ
 
ノコンギク
 
山の家は、築12年とは思えないほど、きれいです。 
 
美山しぐれ、オススメです。
 
左がレセプション、右がお風呂場。 

芦生を知りたいなら、やっぱりこれ。
 
山の家、玄関ホール。
 
前回ご参加の皆さ~ん、ちゃんと直ってました (笑)。
 
食堂です。
 
 どれも美味しかったです ♪
 
ネイチャーガイド鈴木さんの挨拶・説明に始まり、 
 
芦生山の家からバスに揺られて約1時間、
長治谷作業所跡がスタート地点です。 
 
 本日も名ドライバー加地さんです ♪
よろしくお願いしま~す!

下谷にて途中下車、しばし散策です。
 
小さな川を渡り、

木漏れ日の中を歩きます。

バイケイソウ

トチノキ

トチノキの木肌

いい感じ~。

足元は枯葉でフカフカ。

 かわいい~ ♪

樹齢400年のカツラの大木、

 16種類もの木々が着生しています。
 
 
 
再びバスに揺られて、長治谷作業所跡へ到着。
 
 アイスコーヒーのサービス ♪ 今年からだそうです。
 
 積雪量を測る観測棒。雪の重みでアルミの
横棒が倒れます。なるほど~。
 
 上谷コース、しゅっぱ~つ ♪
 
 ミズタビラコ
 
 ニシキゴロモの葉
 
 スミレサイシンの葉
 
 丸木橋を慎重に渡ります。以前、落ちた方もいるとか・・・。
 
 幼木の頃、クマに傷つけられたため、
こんな穴ができてしまいました。
 
 アシウテンナンショウ
 
コウライテンナンショウ
 
サワフタギ。もうすぐ白い花が咲き出します。
 
 野田畑湿原に到着。昔、木地師が住んでいた所。
 
 
 
 ギンリョウソウ、これから大きくなります。
 
ヤブデマリ
 
 
 
 スモモの木
 
 カラスシキミ
 
 ハウチワカエデ
 
 梢にオオルリがとまっていました。
♪ ピリーリー、ポィヒーリー、ピールリ、ピールリ、ジィ、ジィ ♪
ミソサザイ、アカショウビンの鳴き声も聴けました。
 
 トチノキの葉
 
 サワグルミ
 
 サワグルミの木肌は柔らかく、
 
 オニグルミは、ゴツゴツとして硬いです。
 
 ウスバシロチョウ
 
 オオイワカガミの葉
 
もうすぐ昼食~。頑張れ!
 
 アシウスギ
 
 アシウスギの生きる知恵に感心!
 
 トリカブトの葉
 
 サワフタギが咲いていました、
 
 拡大すると、カワイイ ♪
 
 皆さん、ルンルン ♪
 
 折れてしまったブナ
 
 これはリスたちの食痕。食べた痕です。
 
ツタウルシ、触っちゃだめよ。
 
 岩谷にて、ちょっと一息。
 
 デワノタツナミソウ
 
 タニギキョウ
 
 岩谷①
 
 岩谷②

岩谷③
 
ツルアジサイ
 
苔が素敵すぎ~ ♪
 
倒れてしまった巨木


イワナ、発見!!
ネイチャーガイド鈴木さんが双眼鏡で確認中。

アカハライモリもいました。

今度こそ、昼食~?

皆様、お待たせいたしました。ランチタイムです。
 
通称「クマの寝床」の下で、まったりしました ♪
 
このウロは、ツキノワグマが冬ごもりに
使ったものかも知れませんね。
 
このガイドウォークは、美味しいお弁当付。
さあ!ゴールまでもう少しです。
これを食べて頑張りましょうね!
 
ミズキ
 
 トチノキの花
 
ヤマボウシ
 
 少しずつ川幅は狭くなります。
 
 日本海に流れ込む、全長146kmの由良川が
流れ始める最初の一滴が湧き出ています。
 
 「ナラ枯れ」で倒れてしまった巨木
 
 765mの杉尾峠、到着。
京都府と福井県の県境です。
 
杉尾峠から若狭湾方面を展望します。
 
杉尾峠から7分ほどで下山です。
皆さん、お疲れさまでした!ほんと楽しかったですね~ ♪
 
縦走コースなので、ドライバーの加地さんが、
バスをゴール地点まで回送してくれてます。

加地さん。西部警察の渡哲也バリの
サングラス。渋すぎでしたッ ♪ 
 
 衛星電話で下山後のデザートをオーダー中!(笑)

下山後、見学させて頂きました。(元の芦生分校)
 
 


 
 展示販売もあります。皆さ~ん、
たくさんお買い上げ、ありがとうございました。
 
ミニ演奏会 ♪ (もののけ姫)
 
美山かやぶきの里へも立ち寄りました ♪
 
=かやぶきの里 北村=(http://www.kayabukinosato.com/

 
 
きびもちソフト (300円)。
 
今井館長、奥様、従業員の方、鈴木さん、加地さん
今回もお世話になり、ありがとうございました。
いつも温かいおもてなしに感謝です。(#^.^#)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿