2014年6月10日火曜日

ミズバショウ咲く取立山と福井県立恐竜博物館①

6月6日(金)~7日(土)【1泊2日】
福井県と石川県の県境にある、取立山へ
行ってきました。ちょっと怪しい天気予報でしたが、
なんとか雨にもあたらず、無事登頂できました ♪

 東山いこいの森、奥の駐車場が登山口です。
 
準備体操を済ませ、出発です。
平日で、他の登山客の方も少ないということで、
クマ撃退スプレーも持参しました。
 
平坦でよく踏み込まれた道を進みます。
  
 よく整備されてます。
 
いい天気! 
 
 ヤグルマソウ
 
 拡大すると、こんな感じ。
 
 アオキの雄花
 
サワフタギ、これから咲き出します。 
   
 大滝へ到着です。
 
 素敵~ 。。。
 
 滝の淵まで降りていきます。
 
 いい感じでしょ~。
 
 もっといい写真が撮りた~い!
 
 ロープを伝って岩場を登っていきます。
 
 
 
 楽勝、楽勝。
 
ヤグルマソウ 
 
 クルマバソウ
 
 イタヤカエデ
 
カメバヒキオコシ
 
 エンレイソウ
 
 
 
 トリガタハンショウヅル
 
 シロバナハナニガナ
 
 タニウツギ
 
 ヤマボウシ
 
 もうすぐ、こつぶり山。
 
ナナカマド
 
 アカモノ (イワハゼ)
 
スノキ
 
ミヤマガマズミ 
 
 こつぶり山到着、白山方面の眺めです。
 
 こつぶり山です。紅葉の時期もこんなに素敵!(過去の画像)
 
 水芭蕉の群生地に到着!
 
 え!?
 
 ほんとはこれ見たかったんですが・・・。(過去の画像)

 ロゼット
 
 ムラサキヤシオツツジ
 
 ツクバネソウ
 
 マイヅルソウ
 
 取立平の避難小屋前にて昼食です。
 
期間限定カップヌードル 
 
 ホウノキの若葉
 
 チゴユリ
 
ササユリの蕾
 
 取立山、到着!
ちょっと一息 ♪ 白山の山頂が見えそうで見えな~い!
 
 回遊コースなので、別のルートを下山します。
 
毛虫にヘビに・・・。(#^.^#) 
 
 コミネカエデ
 
 手前はホウノキの葉
 
 クルマバハグマの葉が、
 
 こんな姿に・・・。
 
 ヤブデマリ
 
 今日の山行は、誰とも出会わず貸切状態でした ♪
 
 本日の宿、白峰温泉 ホテル八鵬です。
皇太子殿下もお泊りになられたホテルなんですよ~。
 
イケメンのお兄さんが接待してくれます。 
 
八鵬名物 白山炭火焼でございます ♪
イワナとニジマスがいい感じ!食べごろかと・・・。

 =ホテル八鵬=(http://www.h-happo.jp/
 
@ミズバショウ咲く取立山と福井県立恐竜博物館②につづく
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿