2014年6月16日月曜日

ミヤマキリシマ咲く久住山から平治岳①

6月11日(水)~14日(土)【3泊4日】
九州 大分県の久住山から平治岳(ひいじだけ)を
歩いてきました!梅雨真っ只中でしたが、
ほぼ雨にも当たらず、無事登頂する事ができました ♪

 六甲アイランド港からカーフェリーさんふらわあ ごーるど号に
乗って大分港までの船旅です。

 19:00出航。

船内に入ると、♪ さんふらわあ~、さんふらわあ~ ♪
やはり、この歌を聴かないと乗った気がしませんね!(^^)

フェリーの中は、こんなにキレイで快適です。

 朝食バイキング

 2日目。大分港に入港、着岸です。6:30。

 九州へ上陸です。

 まずは、牧の戸登山口から久住山を目指します。

 曇りがちの天気でしたが、時々、晴れ間も。

 舗装された登山道を登っていきます。

ベニサラサドウダン

 シロドウダン
 
 マイヅルソウ

 コケモモ

 ツクバネウツギ



 ミヤマキリシマ

いいね~ ♪

タンナサワフタギ

ハルリンドウ


 
 イワカガミ、

 スミレも咲いていました。

 西千里浜



 久住分れにて、ランチタイム ♪
ねぎ鶏炙り焼、オススメ!

 ガスが出たかと思うと・・・、

 また晴れ間が ♪

久住山、登頂です!

黄色のマークをたどり、久住分れの分岐まで戻ります。

 久住分れ

北千里浜を経て、法華院へ向かいます。
 
 巨岩だらけです。

 北千里浜、ここを過ぎると急な下りが待ってます。

 こんどは、苔むす森の中へ。



 ニガナ

 タンポポの綿毛

 

 今晩の宿 法華院温泉山荘へ到着です。

 チェックインして、案内のチラシをもらいます。

至福の時間~。

 たくさん反省させて頂きました~ ♪

 夕食も、とっても美味しかったです ♪

勿論、明日に備えて、早めに就寝しましたよ。
 
=法華院温泉山荘=(http://hokkein.co.jp/) 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿