2014年6月10日火曜日

ミズバショウ咲く取立山と福井県立恐竜博物館②

2日目。今日は、福井県立恐竜博物館の見学だけの予定・・・。

朝は、ちょっとどんよりした天気・・・。

朝からこんな贅沢なお食事 ♪

でも物足りないので、まずは・・・
朝食の後、皆さんと散策に出かけてみました ♪
桑の実、甘酸っぱくて美味しいです。

オニグルミ
 
トチノキ



田舎の風景

このハチ、犬の顔に見えません?

木の恐竜、発見!

 山では、まだ蕾だったササユリ ♪
 
足元にモリアオガエルも!
 
 
 
アカツメクサ
 
手取川 
 
散策ついでに、この中も見学させてもらいました。

福井県勝山市にある恐竜博物館へ到着!
博物館へ向かう道中は、道に、田んぼの側道に、
あらゆる所に、恐竜が現れて興奮 ↑ ↑ ↑

 タンポポ畑
 


3Fエントランスにて、チケットを購入し、

これを辿って進み、

 まずはメインエスカレーターで、地下1Fへ向かいます。
 
 展示ホールは、「恐竜の世界」「地球の科学」「生命の歴史」
の3つのゾーンで構成されています。
 
恐竜骨格のオンパレード ♪
子供が大泣きするほどリアルに動くティラノサウルスも!

恐竜の骨格をイメージしてる!?

ほんと、オシャレな建物です。





 ミュージアムショップ、
 
レストランもあります。

いや~、今日も堪能させていただきました ♪
恐竜たちのかっこよさもさることながら、大人目線で見ても
展示の仕方や内装などが素晴らしい施設です。
皆さんも、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

=福井県立恐竜博物館=(http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

苔寺で有名な平泉寺も行くことになりましたので、
まずは腹ごしらえ ♪

まつやさんの窓からの眺めです。キレ~イ ♪
しかし、外はとうとう本降りの雨・・・。

 勝山そば、が有名なんですが・・・。
 
まつやさんから歩いてすぐ、平泉寺の入口です。

この石だたみの参道は、日本の道百選に
選ばれています。
まだ雨は降り続いていましたが、逆に、
しっとり濡れて、光って情緒がありました ♪

青苔

 苔がカワイイ ♪
 
タツナミソウ

ジュータンをひきつめたような苔が見事です!

大きな杉も立ち並び、幽玄な雰囲気です。 
 




 コアジサイ
 




司馬遼太郎も絶賛した境内の苔。
義経、弁慶も訪れたそうです。

参道の脇へ入ってみると、
 
歴史を感じさせる杉がありました。
 
雨も止みました ♪

御手洗池 みたらしいけ
 
バイバイ、平泉寺~ ♪
=平泉寺白山神社=(http://www.city.katsuyama.fukui.jp/heisenji/

皆様。2日間、写真撮影のご指導・アドバイス
ありがとうございました。すっごく勉強になりました (#^.^#)
ちなみに解散後、ヤマダ電機に直行しました~!
 
平泉寺のソフトクリーム屋さん 
やまぶどう (430円)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿