2014年6月18日水曜日

ニッコウキスゲ咲く夜叉ケ池

6月15日(日)【日帰り】
岐阜県と福井県の県境にある夜叉ケ池へ
行ってきました。
今回は、岐阜県側の揖斐川町からの往復コースです。
気持ちの良い青空の下、楽しく歩くことが出来ました ♪
 
到着した時、すでに満車状態でした。

登山口です。準備体操を済ませて、さあ、出発~!
 
小さな川を越え、
 
幾つかの小さな橋を渡ります。
 
ず〜っと青空 ♪

イワウチワの葉がみずみずしい ♪

ミズタビラコ
 
コハウチワカエデ

ナナカマド

雪の重みで、大きく湾曲したブナの木。
マンモスの牙みたい~ ♪。 by R.K

木漏れ日の中を歩きます。
時折、冷たい風が吹いて気持ちがいい~ ♪

ミズキ

コアジサイ
 
ハクウンボク


少し小腹が空いてきたので、おやつタイム ♪

マイナスイオンたっぷり~。(^^)
 
ヤグルマソウ

ウワバミソウ

サンカヨウの花が、かろうじて残ってました。

まだ青空~ ♪

タニウツギ



 
夜叉壁と昇竜の滝です。

もうすぐ、頑張れ~!
 
食虫植物のモウセンゴケ、

 拡大すると、

結構かわいいでしょ~!

トレイルランニングのキレイな女子たちも、


雲も素敵でしたね ♪

いい感じ~!!!

しゃがんで写真を撮ると、

こんな感じ~。




イブキトラノオ

 
 
サワフタギ
 
ちょっとこの写真では、分かりづらいのですが・・・、
モリアオガエルの卵塊が、木の枝にぶら下がています。


ヤシャゲンゴロウも見れました!! 
 
 夜叉ケ池、到着~!
こちらで、まったりランチタイム ♪
 
 暑い時は、ミネラルも補給しないとねッ!

 標高1,100m にある夜叉ケ池は、古来より水が
涸れたことがないという神秘的な池です。

ニッコウキスゲ (ゼンテイカ)
 
 こんな急な斜面にも咲いていました。

 ナナカマド、臭い!?
ちょっと獣の匂いがする~。 by R.K + 皆さん
 
 左奥が三周ケ岳です。
 
 ミズキと青い空


ブナの大木


アワフキムシの巣
 
ギンリョウソウ
 
もうすぐ下山です。

 皆さん、お疲れさまでした~!
この後、蛾の群れに襲撃されるとも知らずに・・・。(笑)
 
 大津SAにて夕食。
 
 ちゃんぽんセット、オススメですよ ♪
 


0 件のコメント:

コメントを投稿