2015年3月10日火曜日

雪の八ヶ岳 天狗岳登頂①

3月6日(金)~8日(日)【2泊3日】
諏訪湖の東南に南北に連なる八ヶ岳。主稜線が長く (約30キロ) 、
中央部の夏沢峠で2つに分け、夏沢峠から北を北八ヶ岳、
南を南八ヶ岳と呼びます。今回は、その北八ヶ岳の最高峰である
西天狗岳【2646m】に登ってきました~ \(^o^)/

 駒ヶ岳SAからの中央アルプスの眺め
 
AM11:00 奥蓼科温泉郷「渋御殿湯」前。
 
 登山届のポストのある登山口にて、
 
アイゼンを装着し、
(1名のみアイゼン装着・他5名アイゼン無し) 
 
 さあ、元気に出発で~す (^0^)/
 
カイガラタケですかね~。 
 
本日は、樹林帯を登っての足慣らし。
 
 Rちゃん、めっけ ♪
 
 工事現場用ヘルメット~、ではありません (笑)
 
急登も一段落し、ちょっと一息です (o´Д`)=з 
 
雪もだんだん もさもさ ♡  
 
 なんかいいね~ ♪
 
Mさんとシラビソの木~。 
 
 ツララも ご立派 ♪
 
今晩の宿「黒百合ヒュッテ」到着で~す ヽ(*´∀`)ノ 
 
 只今の気温、マイナス4.5度。
 
 チェックインを済ませ、ちょっとそこまで お散歩~。
 
テント泊、あぁ~~~うらやましい!
 
 中山峠【2410m】
ここから東天狗岳が見えるのですが・・・残念ながら・・・。
 
 どうぞ明日は、いい天気であります様に~ (>人<;)
 
 さあ、ちょっとお茶でもしますか~。
 
「いらっしゃいまし~~~」 
 
 カフェ Chocolate Lily へようこそ ♪
 
※チョコレートのリリーというのは、黒百合のことです。
 
カフェの中には、お土産もたくさん置いてあります。 
皆さん、山小屋オリジナルTシャツ買いまくり~ (^^♪
 
 さすが平日、貸切状態 (宿泊者7名) でした~ (= ̄▽ ̄=)V
 
いつもは体操座りなのに・・・ (笑)
 
夕食はこんな感じです。

 熱燗、焼酎、赤ワイン、・・・至福のひととき (#^.^#) 
 
夕食後もコタツでまったり させていただきました~ ♪
 
勿論!明日に備えて早めに就寝しましたよー。
 
@ 雪の八ヶ岳 天狗岳登頂②につづく。 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿