2015年3月18日水曜日

真鍋島ハイキングと【豪快漁師料理】

3月15日(日)【日帰り】
 岡山県笠岡市にある笠岡諸島に属する島 真鍋島へ (^^♪
ちょっと怪しい空模様でしたが、なんとか雨にも当たらず、
リッチな島旅となりました ♪ 是非、ご覧下さいませ!!

笠岡住吉港、こじんまりとした港です。 
 
 片道の切符を購入し、
 
普通船ぷりんす号に乗って、真鍋島まで65分の船旅です。 
 
 さあ、出航です!!
 
次の停泊予定の島を表示する案内板 
 
 カブトガニ博物館
 
◆ 世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館で、
建物は上空から見るとカブトガニの形に見えるんです。
 
 いつも気さくな船長さん
 
下船後、馴染みの切符売場の奥さんと談笑。 
 
 カワイイでしょー (*´`)
 
まずは、海岸線を進んでいきます。 
 
 天神鼻展望台
 
 ふれあいパークにて、
 
 大はしゃぎ~ ワーイ\(◇^\)(/^◇)/ワーイ
 
 そして、拾い食い~ (^^ゞ
 
スイセンと本浦集落 
 
 カブトガニ、めっけ~ ♪
 
 迷路のような路地が続きます。
 
 島でたった一軒の商店 久乃家さん、
 
 こんな感じの昔懐かしい食料品店です。
 
素敵な路地ですな~ ♪
 
円福寺の階段からの眺め
 
 真鍋島は、古い町並みが残る島。
 
ねこ、発見!
 
 夏目雅子主演の映画『瀬戸内少年野球団』のロケ地になった、
 
真鍋中学校へ。
 
ちょっと中を見学させていただきま~す m(._.)m 
 
渡り廊下
 
 立派な校舎の木目浮き立つ外壁が、窓が・・・輝く廊下が、天井が、
 
懐かしさを秘めた暖かさで迎えてくれました ♪
 
焼酎「いいちこ」のCMの1コマのよう。。。
 
『また君に~~恋してる~ ♬ いままでよりも深く~ 』
 
またまた猫、発見! 
 
 今度は、島の反対側 (南側) の海岸へ向います。
 
 真鍋島は、時間がゆっくりと流れています。。。
 
 三虎 (さんとら) さんが見えてきました。
 
 「ここは、隠れ家的お宿なんですよ~。」
 
三虎 (さんとら) さんのプライベート桟橋
 
また、もとの海岸へ戻って来ました。
 
 「またネコ~!」そうなんです、真鍋島はネコ島なんです。
 
鬼教官の熱血指導ー!?
 
 オバオバ、逆上がり もだえ中~。
 
 逆上がり成功!? ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! 
 
鬼教官は、斜め懸垂~~ (o´艸`)
 
お腹をいっぱい空かせて、いよいよ漁火 (りょうか) さんへ ヽ(*´∀`)ノ
  
 店前には、活きたエビやら魚やらがおります!

 早速、車エビと白エビが入った桶が運ばれて来ました。
あまりにイキが良いので、桶から飛び出すエビたちも!!
 
 まだ動いていて、食べると口の中にへばりつきます (^^♪
 
 鯛の姿焼き・・・デカっ!
 
 魚が新鮮でてんこ盛りです (´▽`)
 
 マズイ訳がない!!
 
 やっぱりこれこれ (≧∇≦)
 
 ナマコのぶつ切り~、サイコ~ ♡
 
タコのぶつ切りの天ぷら、 
 
 穴子の天ぷら~、ちょーうまし!
 
 そして、お芋の天ぷら~。
 
 先ほどのお刺身に添えてあったお頭部分の味噌汁です。
風味がタマンネーっす!
 
ご飯とお芋の天ぷらは、もう無理~~ (-_-;)
 
そして、Mちゃんのお腹の中へ消えてゆくのでした 。。。。
 
帰りは、特大メロンパンも・・・ (恐) 
 
 ありがとうございましたにゃん ♪
 
 おば太郎ー!ステキー!!
 
ほっぺた落ちる美味しいお料理、素敵な人たちと
過ごした楽しい時間、ほんと幸せでした ♪
皆様、ツアーご参加ありがとうございました (_ _)
 

0 件のコメント:

コメントを投稿