2015年3月10日火曜日

雪の八ヶ岳 天狗岳登頂②

2日目、頂上アタック。5:30起床、6:00朝食、7:30出発。


 上は風が強そう・・・(~_~;)
 
 大丈夫かな・・・、登れるかな~。
 
皆さん、準備完了!さあ出発です!!
 
 まずは中山峠へ向い、
 
 そして、いよいよ天狗岳の尾根に取りつきます。
 
「あれ、意外と風弱い!?登れるかも~ ♪」
 
 振り返るとこの景色。
 
 やはり登り始めると暑くなります。気温は非常に低いので、
なるべく汗はかきたくないのです・・・。
 ベンチレーション開けつつ、クールダウン (o´Д`)=з
 
このワクワク、ドキドキ感!
よく「山にとりつかれる」と言いますが、きっとこの快感が、
何度も登らせてしまうような気がします。
 
 どんどん高度を上げます。
 
 ガスが少し取れて、景色もちらほら! 
これは期待できそうです o(^o^)o ワクワク
 
岩稜帯を登ったり、トラバースしたり、下ったり、
 
 「こんな感じでピッケルを岩に引っ掛けて、降りて下さい。」
 
 まずは東天狗岳、到着です~ v( ̄Д ̄)v イエーイ
寒いけど、最高ですっ!
 
そして、西天狗岳も やっつけちゃいましたー!!
数日前の天気予報は、イマイチだったので上出来です (^▽^) 
 
山頂は真っ白ですが、心は登ったという達成感で晴れ晴れ!?
 
 変な人、めっけ ♪
 
 西天狗岳と東天狗岳の鞍部まで戻ります。
 
 やっぱりガスは、なかなか取れませ~ん。
 
西天狗岳と東天狗岳の鞍部にて、ポーズ~ (^^)  
 
「東天狗の山頂へは戻らず、ここをトラバースしましょう。」 
 
「あれッ?ちょっと待って・・・・」
 
 あッー!ガス取れたーーー!!
 
 東天狗岳山頂、見えた~~~ (´▽`)
 
ここから見る南八ヶ岳は、また角度が違って絶景、
 
 
赤岳 (右奥) の雄姿、しびれます~ (#^.^#) 
 
 西天狗岳山頂も見えたよ~~~ (´∀`*)
 
北アルプス方面のガスも取れて~、 
 
 世良 (せら)、最高ーーーっス!!
 
青空が眩し~~~い!! 
 
視界良好 ♪ もうぅぅぅ~~最高!! 
 
 絶景に未練を残しつつ、下山開始です。
 
スタコラスタコラ ♪ 
 
 高速尻滑り~、ヒュイィィィーーーン!
 
 バイバイ、天狗岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
お腹すいたよ~~。 
 
 黒百合ヒュッテ到着~&ランチタイム~ ♪
 
ビーフシチュー、うまそ~ (^^♪ 
 
 名残惜しいですが、下山開始です。
 
 バ~イ、黒百合さ~ん (´ー`)/~~
 
 あとはメルヘンな樹林帯を下るだけ~。
 
 さすが土曜日、たくさんの人とすれ違いました。
今日は、きっと体操座り・・・(恐)
 
登山口の横を流れる渋川、ちょ~キレイです!
 
 今晩のお宿「渋・辰野館」到着~。看板デカッ!
 
広々としたお宿の玄関ロビー

 素敵な照明のある廊下を進んでいくと、お食事処。
 
 さあ、宴の始まりです ヽ(*´∀`)ノ
 
(* ̄∀ ̄)ノ■☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!
 
皆さん お疲れ様です~、かんぱ~~~い!!!
 
 まずは、綺麗に装飾された野菜の前菜たち ♪ 
 
うーん、お酒がとまらない・・・。 
 
 素敵な器に注がれたお酒たち (=v=) ムフフ ♪
 
 目で見て、味わって、華やかな楽しい夕食~ ♪
 
 岩魚の塩焼き、お蕎麦、デザートに。。。
ごはんと味噌汁もありましたが、もうお腹一杯ギブアップ~ (-_-;)
 
 @ 雪の八ヶ岳 天狗岳登頂③につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿