2015年10月19日月曜日

黒部ダム~一ノ越~立山室堂~称名滝①

10月14日(水)~17日(土)【3泊4日】

 さて、トロリーバスに乗って黒部ダムを目指します。
 
ダムまではトロリーバスで片道約16分。
 
 いつ乗っても、やっぱりわくわくします (^^♪
 
 
@ 見た目は普通のバスのようですが鉄道に分類されます。
最大の特徴は電力で走ることです。
 
 下車後、長~い通路を抜けると、
 
素晴らしい景色がお出迎えです ♪ 『 いいねー !!! いいねー!!! 』
 
 冠雪した立山連峰と黒部ダム
 
 こんな巨大な建造物を山中に造れるのだから、やっぱり人間の力はすごい!
 
黒部ダムの風物詩、観光放水を堪能~ ♪
 
 河床からの風で、水しぶきが堰堤まで舞い上がります。
 
堰堤を渡り、トンネルに入ると黒部湖駅に到着。
 
日本でもここだけにしかない「全線地下式」のケーブルカーの発着駅です。
 
もちろん我々は乗りませんけど・・・ (^_^;) 
 
 本日の目的地 ロッジくろよんはもうすぐ。
 
 正面に針ノ木岳、スバリ岳を眺めながら。
 
 遊覧船ガルベ
 
 カンパの吊り橋を渡り、
 
 原生林の中を進んで行きます。
 
 紅葉は、ちょうど見頃のようです (#^.^#)
 
ブナの紅葉 
 
 ナナカマド、カエデ類、ダケカンバたちも紅葉真っ盛り~ ヽ(´▽`)/
 
 そして、黄金色に輝くブナの原生林を抜けると、
 
 見えましたー !!
 
 今晩のお宿 ロッジくろよんさん、到着です \(^o^)/
 
 移動中、トラブルに見舞われた為、少し遅れての到着です (^_^;)
 
皆様のご協力に感謝です m(__)m
 
 ほんと無事到着出来てよかった 。。。。


@ 黒部ダム~一ノ越~立山室堂~称名滝②につづく。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿