2015年10月8日木曜日

越後駒ヶ岳と平ヶ岳①

10月1日(木)~4日(日)【3泊4日】

天気予報は最悪、爆弾低気圧の進路が気になる・・・ (~_~;)

 本日と明日の宿 銀山平温泉 樹湖里 (きこり) さん、到着~。
 
宿で無料券を頂き、温泉センター (白銀の湯) へ。
 
 ちょっとだけよ~~ ♡

 またぎ汁、買っときゃよかった・・・。
 
さあ、夕食のお時間です!
 
この世の全ての食材に感謝を込めて『いただきますッ!』
 
 やっぱりうまいわ ♪
 
やはり明日は雨予報。平ヶ岳の沢の渡渉が無理だろう・・・とのことで、
 
急遽、越後駒ヶ岳に変更です。
 
 明日は、往復約10時間の長丁場、早めに就寝です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目、3:15起床。相変わらず外は暴風雨。
 
しばらく様子を見ることに・・・。
 
5:20 レインウェアを着込み、越後駒ヶ岳登山口の枝折峠 (しおりとうげ) へ。
 
6:00 行ける所まで進むことに。
 
  草木が雨風を防いでくれています。
 
 歩きに支障はありません。
 
 登ったり下りたりの稜線歩きが続きます。
 
 風が少し弱まり、雨も降ったり止んだり。
 
 そして急な坂を登りきり、
 
 9:10 ようやく小倉山へ。
 
ちょっと、一息です (o´Д`)=з
 
登山道をじゃあじゃあと水が流れ沢登り状態・・・。
 
 なんだかんだで、11:00 避難小屋に入って昼食です。

雨で濡れた体を暖められて本当にありがたいものです ♪
 
 避難小屋から約20で駒ヶ岳山頂。
 
皆さん、ほんと頑張りましたねッ (^_-)
 
 
ちなみに私、イケイケどんどんではありませんから・・・ (^_^;)
 
 危ない時は、勿論無理しません!ご安心を !!
 
 バイバイ越後駒ヶ岳。
 
ガスもだんだん取れてきました!
 
 明日の平ヶ岳、大丈夫かも (^^♪
 
 下りは青空もでて、気分良く下山です ♪
 
 こういう時は本当に幸せを感じる 。。。。
 
眼下に奥只見湖が見えます。

 『いいねー !!! いいねー !!!』
 
 雨のおかげで苔やキノコたちは生き生きしています。
 
 樹湖里 (きこり) さんへ無事帰還ですッ!
 
 頑張った後のビール、ほんとにまいうー o(≧~≦)o
 
 なんとこのお宿、NHKグレート トラバース「日本百名山ひと筆書き」
 
「日本二百名山ひと筆書き」を踏破中の田中陽希さんが滞在したそうです。
 
 どうぞ明日こそは、いい天気であります様に~(^人^)
 
きっとご褒美が待ってるはず !!
 
 
@ 越後駒ヶ岳と平ヶ岳②につづく。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿