2016年5月19日木曜日

七種山から七種槍縦走(トレーニング企画) ★1回目

5月14日(土)【日帰り】(神崎郡福崎町)

7:30 福崎町立青少年野外活動センター駐車場から作門寺山門へ約2km。


暑くなりそう・・・。

作門寺山門前にて準備体操を済ませ、

本日も元気にしゅっぱつです \(^^)/

山門から10分ほど歩くと虹ヶ滝、続いて八龍滝。



汗が止めどなく噴出し始めた・・・。

そして、落差72mの「七種 (なぐさ) の滝」が現れる。

七種滝の横に建てられている七種神社を過ぎると、いよいよ急登の始まり。

むき出しになった木の根、ロープを頼りに、

展望のない道を汗だくになりながら登っていきま~す (; ̄д ̄)

おばおば、展望台から七種薬師を望む?



七種山山頂まではあと少し。

9:50 七種山山頂【683m】、到着です (*^^)v



しかしここまでは、ほんのウォーミングアップなのだ 。。。。

山頂から岩場を下り、つなぎ岩へ。

落ちたらヤバイやつです!

『 グレートですよ、こいつぁー!』

さあ、七種山から七種槍に向います!

変な木、めっけ~ ♪

標識を頼りにどんどん下っていきま~す。

一気に標高390mまで降下~ (^_^;

ちょっとオバオバ~。

数回アップダウンを繰り返すと、やっと七種槍が見えてきた。

最後のキツ~イ急登 (o´Д`)=з

11:55 七種槍山頂【577m】、とうちゃく~ !!!



暑い、暑い、暑い、何回ここに来るまでに言ったことだろう・・・。

しっかりとエネルギー充填しましょう!

昼食後は、こんな感じの尾根を何度も乗り越えることになる。

今までとは一転して、岩場の道になる。

慌てずゆっくりと。

振り返ると七種山の展望がすばらしい (^^♪

木陰が無い・・・、汗が目にしみる・・・ (痛)

徐々に乱れていく息・・・、暑い・・・。
    
尾根は幅狭く切り立っている。

野外活動活動センター横の田口奥池が見えてきた。

でもまだまだ遠い・・・。

変化に富んだ登山道 ♪


そして左右の展望がきき、アルプス気分も味わえる ♪



これで暑くさえなければ最高なんですが・・・。

ただ左右が切れ落ちた岩場もあるため滑落等に十分な注意が必要、

一定の体力と経験が必要なコースです!

金取岩の鎖場を通過。

縦走もいよいよ終盤です。

木陰で最後の休憩。

とにかく日差しが痛い・・・。

バ~イ、七種槍~!また明日!!

さあ、後は下るだけ!と思いきや?

ズルズルの急坂が続くのだ・・・。

15:00 ようやく池端に降り立つ。

皆様、無事下山です!!

暑い日の歩き方をもっと学ばなければ 。。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿