2016年5月20日金曜日

七種山から七種槍縦走(トレーニング企画) ★3回目

5月19日(木)【日帰り】(神崎郡福崎町)

7:30 またまた福崎町立青少年野外活動センターから出発。

作門寺山門、到着。

舗装路歩きは、ちょうどいい準備運動になる (^^♪

準備体操、衣服調整を行い、またしばらく舗装された林道を歩きます。

「七種 (なぐさ) の滝」

水量もそこそこあって見ごたえ十分 (#^.^#)

七種神社の左手から、本格的な登山道が始まります。

しっかり三点確保して、登っていきましょう!

励まされながら登ります (^^)

展望台から七種槍を望む

本日もいい天気になった 。。。。

10:00 七種山山頂【683m】、到着です!!

もちろん!今回も つなぎ岩へ。

つなぎ岩から七種槍を望む

これから歩く稜線がとてもきれいに見渡せます。

そう!落ちたらヤバイやつです !!

気を付けて渡りましょう。

お一人様、既にヘルメット?何故でしょう ((笑))

七種山を後にして、七種槍を目指します \(^^)/

急な下りが続きます。

そして、トラップがいっぱいなのだ。

しかも、どこまで下るねん・・・。

クリの花がくさ~い。

まだ遠い七種槍。

両手両足を使って、

幾つものピークを越えて、

12:15 七種槍山頂【577m】、とうちゃく~ !(^^)! イエイッ 

今日もやっぱり暑い。すでにペットボトル2本半 (内アクエリアス1本) 消費。

後半戦に向けて、しっかり栄養補給です ♪

振り返れば、遠くの方まで見えるピークたち。

全部自分の足で越えて来た山々です。

縦走の楽しさを感じるのは、こういう瞬間 ♪

この充実感に勝るものはありません !!

前を見れば、まだまだ越えなければいけないピークが残っていても、

もう大丈夫!!

これくらいのピークなら、そんなに苦労なく越えられるという自信もついてきます。

そして急な岩場を登り切ると、

視界が開け、心地よい風が吹いています ヽ(*´∀`)ノ

ラン ランララ ランランラン ♪

さすがにここは、右側が絶壁なので出来ない (笑)

もうすぐもうすぐ 。。。。

山の事故が起きやすいのは下り。特に疲労がたまってくる最後のあたり。

注意しながら慎重に、集中して下りましょう!



Nさん、ビシバシしごき過ぎてゴメンナサイ (_^_)

愛のムチ愛のムチ 。。。。



練習登山こそ一番のトレーニング方法なんです!

「夏山に登る前には、練習登山が必要不可欠」

ということだけは覚えておいて下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿