2016年5月9日月曜日

甲ヶ山登頂

5月5日(木・祝)【日帰り】(鳥取県琴浦町)

いつもの準備体操をしっかりと! 

本日は長丁場、頑張らねば 。。。。

8:50 東坂登山口から元気に出発です \(^o^)/

 ほんといい天気~ ♪

 GW真っ只中ですが、登山客も少なそうです (^^♪

まずは西坂経由で船上神社を目指します。 

 クルマバソウ

ユキザサ

 看板がめり込んでる~。

 イチリンソウ

 カタバミの葉っぱ がカワイイ ♪

西坂の登り始めは、まるでジャングル~ ♪ 

 チゴユリ

 ハナイカダもあった ♪

 このコースは、お花がいっぱいなんですよ~ (^_^)

 すごーい !! どうしてこうなるの?

 シダが初々しい~ ♪

10:05  船上神社、到着。

いよいよ勝田ヶ山・甲ヶ山に向かって大山縦走路に入る。

緑のシャワーを感じながら進んでいきます ♪

 時折、アクセントのある傾斜を踏ん張りながら進んでいきます。

船上神社から約50分の地点。

 しばし休憩です ♪

冷え冷えのぷりん大福 ♪ ありがとうございまーす !!

美味しかった~ ヽ(´▽`)



更に先へと進んでいきます。 

 木の間越しに大山が見え出すと、

 11:50 ほどなく勝田ヶ山の三角点。

イワカガミも残ってます ♪ 

 山の上は、まだまだ春なのだ。

 甲ヶ山 (左) と大山 (右) が見えてきました~ ヽ(*>∇<)ノ ヤッホーイ ♪

そして振り返ると孝霊山 (こうれいさん) と弓ヶ浜がー ♪

 素晴らしい展望が目の前に広がっています (*^_^*)

さあ、どんどん進んでいきます。

痛っ~~~~!!!

下ばっかり見て歩いてると、こうなります。

※画像をアップでご覧下さい (笑)

いよいよゴジラの背に突入ー!

久しぶりにワクワクしながら最初の岩に取り付く。

はしゃぎすぎて落ちないでね~ (^_^;

 13:00 甲ヶ山山頂、とうちゃく~ (*^^)v

こどもの日は、やっぱりカブトだね! 

そして貸切の山頂にて、まったりランチタイムです (^^♪

また来た道を戻ります。

岩尾根好きだぜ~ ♪

視界良好~ ♪ もうぅぅぅ~~最高ッ!! 

バ~~イ甲ヶ山 ( ´ ▽ ` )ノ

スタコラスタコラ。

帰りは、いつもの3倍のスピード!?

早すぎて、足元の花を見る余裕がない・・・ (笑)

15:40 船上神社、到着。

帰りは、東坂経由で下ります。

船上山休憩舎にて、R.Kさん待ち (笑)



16:30 東坂登山口。皆様無事下山です !!

皆様、お疲れ様でした&ご参加ありがとうございました。



次回は、一向平 (いっこうがなる) 登山口から甲ヶ山を目指す !?

歩行時間7~8時間ほどかな 。。。。 (^_-)




0 件のコメント:

コメントを投稿