2017年2月14日火曜日

霧氷の三峰山へ登る

2月12日(日)【日帰り】(奈良県御杖村)

なんとか現地までたどり着いた。

しかし、雪道に緊張していたせいだろう。コンビニに寄るの忘れた (汗)

いつもこの時期「霧氷まつり」なるものが行われている。

ただ俺もこの幟しか見たことがない。

雪で覆われた林道をしばらく登っていく。

不動滝ルート入口、到着。

全員、6本爪アイゼンを装着する。

Aミン、年上女子たちに使われる。

(不動滝にて)

ツララすげえな。

土曜・日曜・祝日、榛原駅から臨時バス「霧氷号」が運行されている。

そのうちバスに乗り合わせた人達が団体さんとなって一斉に登ってくるはず。

山頂、避難小屋ごった返すやろな・・・。

また出たな!エ〇左衛門。

団体さんにどんどん抜かれていく。

下からもまだまだ登ってくる。

ちょっと一本 (休憩) 取る。

気温マイナス5℃だが、風が無いのでさほど寒さを感じない。

さらにスギ林の中を登っていくと、

避難小屋に着いた。

案の定、中はごった返しまくり。

ただタイミングよく席が確保できたので、早めの昼食とする。

今日この山には、いったい何百人の登山者がいるんだ!?

三峰峠を過ぎると、もうすぐ山頂。

「木曽御嶽山ビューポイント」

見えんわな。

 
三峰山山頂、まるで観光地のような賑わいだ。

記念写真も順番待ち。

はいはい、あなたもね。

そして、少し下ると八丁平。

エ〇左衛門の母、はしゃぐ。

エ〇左衛門、滑落中。

エ〇左衛門の母、とりあえず埋める。

八丁平から三峰峠。また来た道を戻り、避難小屋手前から登尾ルートで下ってく。

やはり今日も動きがとっても変な人、

 
エ〇左衛門の母であった。

お・し・ま・い



0 件のコメント:

コメントを投稿