2017年2月27日月曜日

八ヶ岳 天狗岳登頂②

2日目、5:30起床、6:00朝食、7:00出発。

小屋前の気温、マイナス16℃。

『 俺なんで頭痛いんやろ・・・ 』

俺は心の声を聞くことが出来る。

黒百合ヒュッテから10分ほどで中山峠へ。

するとこの絶景が現れた。

まずはあの見えてる山、東天狗岳を目指す。

中山峠から右に折れて少し登ると樹林帯もいよいよ終わり。

「天狗の奥庭」という場所に出て視界も一気に開けてくる。


やはりここから風が強く吹き始めた。

突き刺さるような冷たい風で顔面が痛い。

ゆっくりと一歩づつ上がって行く。

丸っこい形をした西天狗岳山頂を望む

結構急な箇所もある。

 
まずは東天狗岳山頂、到着。

これまで登ってきた斜面以上に冷たい風が強く吹く。

とりあえず証拠写真をパシャリ。

西天狗岳山頂まで伸びるビクトリーロード。

いい感じだ。

南八ヶ岳の面々が見える。その向こうには南アルプスが。

そして背後には北アルプスの雄大な景色も。

(東天狗岳と西天狗岳の鞍部にて)

西天狗岳山頂で風が止んだ。

しかも「緑の〇バサン1号」も動いてる。これで一安心。


「緑の〇バサン2号」=自称「八ヶ岳の人」感涙。

下山開始。東天狗岳には登り返さず、巻き道で帰る。

天気も安定しているということで、いつもと違うルートへ。


アイゼンとピッケルを買ったら、

『 やりたい!やらなきゃ!』と思ってしまうのが滑落停止訓練。

雪山講習会などでもよく滑落停止をやっているのを目にする。

参加者もこれをやれば満足するのだろう。

俺もはじめた頃はそういう思いがあったし (笑)

しかしそれは蜂が怖くてポイズンリムーバーを買ってしまったり、

クマが怖くて熊よけスプレーを買ってしまうのと同じじゃないかな。

蜂の習性を調べるとかクマの行動本能を学ぶことのほうがよっぽど賢明では。


それと同じで滑落停止訓練よりも、まず転んではならない重要性を知って、

転ばない歩き・行動を身につけるほうがずっと大事かなと思う。


コレ、「滑落すればマジでヤバい」くらいの傾斜でやらないと意味が薄いんだよな。

でもそんな場所で安全を確保しながら訓練をするのって、

まぁ普通は無理ってもんだし。


やらせておきながら すまぬ (_ _)


「緑の〇バサン1号」滑落停止の時、やってしまったらしい。

絶賛売出し中のお顔じゃなくて良かったんじゃない。

黒百合ヒュッテが見えてきた。

カメラは、滑落停止出来ませんから。

「緑の〇バサン2号」、落とさない工夫をしましょう!

黒百合ヒュッテに戻り、デポしていた荷物を回収。

そして全員、ビーフシチューを食す。

ちょーうまッ!

あとは渋の湯まで下るだけ。

あばよッ!黒百合ヒュッテ~ !!

「緑の〇バサン2号」壊れる。

今晩のお宿「渋・辰野館」のお食事処にて宴が始まる。

なにわともあれ乾杯!

しかし、いつもすげえな。こんなに食べれるんかいな。

 
「緑の〇バサン2号」ひたすら飲む。

酒が俺を呼んでいる 。。。。

 
『 僕も飲んでみよかな 。。。。』

『 おッ!酒を飲むとこんないい事があるのか 。。。。』

俺は心の声を聞くことが出来る。

「緑の〇バサン2号」は、多分覚えていない。

この画像を見て何を食べたかを知ることだろう。

夕食後、Tさんを男子部屋に放置。

女子部屋にて「緑の〇バサン W」劇場が続く。

君らどんだけ飲むねん。


午前0時「緑の〇バサン2号」とうとうダウン。楽しい宴が終わった。










最終日、7:30起床、8:00朝食、9:30出発。

本日は、移動とショッピング。

今回の山旅、他にもいろんな出来事があった。でも伏せておく 。。。。

なぜなら俺は口が堅いので有名だから。

(竜王 三井アウトレットパーク内にて)

― 完 ―



0 件のコメント:

コメントを投稿