2017年2月13日月曜日

霧氷の高見山へ登る

2月8日(水)【日帰り】(奈良県東吉野村)

曇り空でいい感じだ。今回は霧氷が期待できるかも。

なぜなら晴れて気温が上がりすぎると、折角の霧氷が溶けて無くなってしまうからだ。

いつもの登山口から出発。

登山口から山頂までは約5km。

まずは旧伊勢南街道を進む。

この辺り、雪は少し残っている程度。

ちゃんと迂回路がある。

まだアイゼンを装着していないが・・・。

なんだなんだ そのへっぴり腰は~!

植林の中の道をしばらく進むと、前方に「小峠」が見えてきた。

アイゼンは手早く、しっかりと着ける。

ここからしばらく急な登りとなる。

チーム前田&チームMICHIE 頑張る。

おッ、えびのしっぽ発見!

風上側へ向かって羽毛状に成長するこのような霧氷を「えびのしっぽ」と呼ぶ。

「笛吹岩」の展望地

『 ザ・ワールド!』

時が止まったような静けさがあった。

今日は風もほとんどなく穏やか。

チーム前田 ご満悦。

霧氷が綺麗なので、足取りは軽い。

しかし、チームMICHIE は必死。

頂上の避難小屋が見えてきた。

満員のため、とりあえずスルー。

まずは高見山山頂へ。

このあと避難小屋に戻り、昼食を食す。

今回は、久々に「大峠」に下山する。

※昨年まで (大峠~小峠) の間は、ガケ崩れのため通行禁止になっていた。

さらば!高見山~ !!

チームMICHIE もんどりうって倒れる。

なんだなんだ その腹は~!

奈良県と三重県の県境にある「大峠」に到着。

全員、公衆トイレに駆け込む。

さらに大峠~小峠~登山口へと帰る。

さあ、次の雪山どこへ行く?

今回は、大丈夫だった!?いやいや・・・。

チームMICHIE、車内でこっそりコーヒーぶちまけていた。


皆様、ほんとすみません。

手荷物のご点検を m(_ _)m



0 件のコメント:

コメントを投稿