2017年3月19日日曜日

サクラ咲く蟠蛇ヶ森と牧野植物園①

3月15日(水)~16日(木)【1泊2日】(高知県須崎市、高知市)

初日、高知県須崎市にある山 蟠蛇ヶ森 (ばんだがもり) へ。
まずは、桑田山 (そうだやま) 集落の麓から出発する。

あぜ道にはホトケノザ、オオイヌノフグリが咲き乱れる。

雪割桜 (ツバキカンザクラ) と菜の花

さすがは南国高知、春モード全開なのだ!

今買うと重いので、とりあえずスルーする。

車道を歩いたり、

民家や畑の間を縫うようにして歩いていく。

チャンプ、朝から元気過ぎ。

大丈夫かいな。


(見晴らし台にて)

ここからなかなかの急登が続く。

再び車道へ。これを何度か繰り返す。

チームMICHIE ひとり汗だく。

眼下に箱庭のような須崎の街並と、小島の浮かぶ須崎湾が太平洋へと続く。

ほどなく蟠蛇ヶ森 (ばんだがもり) 山頂へ。

ちょっと高すぎ。でも眺望は素晴らしい。

暖かな日差しと青空の下、ランチを食す。


チームMICHIE なぜか草まみれ。

ボス、大きな穴に興味津々♪

何にでも好奇心を持つボスは、やはり素敵なのだ。

集落まで戻ってきた。


桜の見頃のピークは過ぎていたが、まだ楽しめる状態だった。

よかったぜよ (汗)

さあ、道の駅へ買い物に行きますか。

高知市内へ移動。こちらが今宵の宿「城西館」。

豪快な鰹のわら焼きタタキ

迫力あるぜよ。

ついつい お酒がすすむので・・・、

皿鉢 (さわち) 料理の写真、撮るの忘れた。

 
そしてチャンプはというと、案の定こうなった。

(お食事処にて)

二次会もこのまま。

残念ながらエ〇チャンプは降臨せず。


@ サクラ咲く蟠蛇ヶ森と牧野植物園②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿