2017年3月31日金曜日

フクジュソウ咲く霊仙山

3月30日(木)【日帰り】(滋賀県多賀町)


今回は、福寿草を求めて霊仙山 (りょうぜんやま) へ行った。

今畑 (いまはた) 登山口

登山口から10分ほどで廃村がある。

いきなり福寿草が迎えてくれる。

いいタイミングだった。

しかし今年は雪が多く、未だ尾根には雪が残ってる感じ。


近江展望台から先の福寿草は無理っぽいなぁ。

とうとう現れた。

ここから急登が始まる。

ヒーコラ言いながら登るチームMICHIE。

石灰岩の岩がゴロゴロと現れた。

(近江カルスト)

チームMICHIE 汗だくになりながらトラバース道をゆく。

近江展望台から山頂を望む

雪が緩み、時々足を踏み抜く。

岩影にポツリポツリと福寿草が顔を出す。

陽が差して暖かくなったかと思うと、

風が吹いて寒くなったり。

(霊仙山最高点から霊仙山山頂を望む)

しかし、ボスはいつでも薄着。

(霊仙山山頂にて)

ここは寒過ぎ。ちょっと下ってから昼食とする。

経塚山をショートカットして下山。

あばよっ!霊仙山~ !!

暖かな日差しの元、しばしの休息。

途中、ミスミソウも咲いていた。

汗拭峠から左の落合方面へ進む。

やはり見ごたえ、登りごたえのあるいい山だった。


Kさんには最初で最後の山と言ってしまったが・・・

また行ったらごめんね。

大津SAにて夕食を食す。

そして夕食後、穴子巻をガン見するボスがいた。

売り場に戻り、再びガン見。



お・し・ま・い


0 件のコメント:

コメントを投稿