2018年6月28日木曜日

花の羊蹄山登頂&ホエールウォッチング②

2日目、4:00~4:30起床、5:00出発。

昨日は見えなかった羊蹄山 (ようていざん)。今日はくっきりですな。


(国道5号倶知安余市道路から少し入った所)


誰かが『 まるで老老介護やな。』と言う。


(半月湖野営場の駐車場にて)


ほな、本日も介護 頑張りますか。


(倶知安くっちゃん登山口にて)


標高差およそ1500mにビックリのチームMICHIE。


今かよッ!


序盤は比較的緩やかな林の中を進んでゆく。


虫 ウザい・・・。


(クルマバツクバネソウ)


いよいよここから本格的な登りになる。


オーラオラオラオラオラ、オラッ!

虫 ウザいっちゅーねん!!


『 今日は白いチンパンジーやな。』by チャンプ


俺は心の声を聞くことが出来る。


ひたすら登る 登る 登る。


時々、開けたところからニセコアンヌプリが見える。


チーム前田 (Kどん) の片眉、何故かナッシング。


だんだん雲行きが怪しくなり、風も出てきた。


こんなに登ったのにまだ半分かよ・・・って皆思う。


(5合目にて小休止中)


『 頭上注意 頭上注意!』と連呼してても、

やはり枝に頭ぶつける年寄りたち。


やれやれだぜ。


風ますます強し。


ニセコアンヌプリと同じくらいの高さになる。


辺りに雪が見えだすと、シラネアオイがお出ましに。


チームMICHIE、デカい声で騒ぎ出す。


うるさい!


とうとう風ビュンビュン。



すれ違ったオジサン、帽子と眼鏡を突風で持っていかれたと言う。


皆 ビビる。


外輪山に出ると・・・風 ほんと半端ねぇ~!


まっすぐ歩けん!!


稜線の風を確認してたら、目の前で兄ちゃんが『ふッ』と1m横にずれた。


マジずれた!


そして時折、台風並みの突風が我々にも直撃する。


最大瞬間風速20メートル超えたか!?


チームMICHIE、チーム前田 (Kどん) の太いふくらはぎに、

必死でしがみつく。


しかも半泣き状態。


うるさい!


こんどは山頂から戻って来る人を見てたら、

時々宙に浮いてるし・・・。



とても山頂まで歩いて行けそうもない・・・。


残念だが危険と判断して

ギブアップ。


風~チクショー!!


とりあえず風のない所まで高速下山。


チームMICHIE、また頭ぶつける。


何やっとんじゃ!


チャンプ、スッ転ぶ。


再び転ぶ・・・。やれやれだぜ。


チャンプ、膝痛のためカメになる。

チーム前田 (Kどん) ふくらはぎ負傷のため、M子に介護されながら下山。

チームMICHIE、いつも通り汗だく鼻水まみれ。

コロボックルH、珍しく転倒なし。


M子は見ての通り元気。いつもサンキューな。


ちなみにチーム前田 (Kどん) のふくらはぎ負傷は、

チームMICHIE がしがみついたからである。


チームMICHIE に天罰を!



@ 花の羊蹄山登頂&ホエールウォッチング③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿