2018年6月20日水曜日

ゆったり燕岳登頂②

2日目、5:00~5:30起床、朝弁当、7:00出発。

お宿から15分ほど歩いて、


まずは燕岳 (つばくろだけ) 登山口へ。


『 俺、やっぱりポッチャリ系がいいな。』by 知らないオジサン


俺は心の声を聞くことが出来る。


チーム西尾 (Y美)、さっそく介護される。


まあ、がんばりな。


8:10 第一ベンチ、到着。


やはり登山客はかなり少ない。静かな山歩きでござる。


チームMICHIE、林野庁 (りんやちょう) を ”はやしのちょう” と読む。


やれやれだぜ。


9:00 お次は第二ベンチ。


周囲はガスに包まれたまんま。


足元にイワカガミが現れだす。



トッシー、嫁に見せるための写真を撮るのに大忙し。


ちょうど燕山荘との中間あたり 第三ベンチを過ぎた辺りから、


 
チーム西尾 (Y美)、ヒーコラ言い出す。


10:40 富士見ベンチ。まだガスの中。


何も見えん!


(バイカオウレン)


急にガスが切れ展望が広がると、チームMICHIE 騒ぎ出す。


うるさい!


11:30 合戦 (かっせん) 小屋にてランチを食す。


チーム西尾 (Y美)、バテ気味で食欲なし。

方や、チーム前田・・・半端なく食う。


ぬはははは。俺のおかげ。


男は黙って背中で語る。


合戦小屋を過ぎた辺りから残雪歩きが多くなる。



(オオバキスミレ)


さすがにこの景色。

チーム西尾 (Y美) 以外誰もついてこねぇ。



ついには槍もお出ましに。


トッシー、ますます動かん。


12:30 合戦沢ノ頭にて最後の小休止。


日中は雪が緩んでるので、アイゼン無しでも問題ない。


燕山荘 (えんざんそう) 手前。

夏道のトラバースルートは通らず、直登ルートへ進む。


チーム西尾 (Y美)、最後のヒーコラ。


14:05 ようやく燕山荘 (えんざんそう) に辿り着く。


ザックを燕山荘にデポし、燕岳 (つばくろだけ) へのピストン開始。


が、チームMICHIE 防寒具を忘れ、

M原にしこたま叱られる。


何やっとんじゃ!


14:20 風が冷たい。


(イルカ岩と槍ヶ岳を望む)


M原たまらずジャケットのフードを被る。


(ハクサンイチゲと燕岳を望む)


14:50 素手で撮影していると、あっという間に手がかじかむ。


(トッシーと めがね岩と知らない女子3人)


15:05 しかしチームMICHIE はTシャツのまんま・・・。


(燕岳山頂にて)


そしてチームMICHIE の体急速に冷える。



案の定、顔がヤバイ状態 (ほんこん顔) に・・・。


15:45 チームMICHIE、燕山荘に無事帰還。


やれやれだぜ。


『 M原、わしのケーキに手出したらしょうちせんぞ。』by チーム前田 (Rどん)


俺は心の声を聞くことが出来る。


チームMICHIE が来ると・・・いつもアルペンホルンの演奏は無い。


恐るべしチームMICHIE。


『 Rどん、大盛いきまーーーす!!』


※アムロ風で頼む。


しかしトッシーのたまに出る毒舌。


ウケる~。










最終日、5:00起床、5:30朝食、6:30出発。

美しい雲海が広がり、富士山も見えっぱなし。


晴れ男、とうとう梅雨をも吹き飛ばす。


俺やっぱすげえ。



ー おわり ー



0 件のコメント:

コメントを投稿