2014年7月10日木曜日

ゆったり苗場山と巻機山②

2日目。4時起床、宿を4時30分出発。
 
巻機山(まきはたやま)登山口にある桜坂駐車場。
準備体操を済ませて、さあ出発です!!
 
ゆっくり、ゆっくり登ります。
 
顔、こわ!!
 
 今回は、井戸尾根コースの往復です。

 ツルアリドウシ
 
 笹の葉が丸まっている時、虫にかじられ、
葉が広がると、こんな感じになります~。
 
ツクバネソウ
 
 
 
 「やまご」の奥さんに作って頂いた朝弁当。
美味しそうでしょ~ ♪

ブナの原生林

もうすぐ五合目、
 

 到着~!
 
アカモノ
 
 マイヅルソウ
 
 
 
 コイワカガミ
 
 スノキ

六合目展望台からの眺め
 
 私もがんばるよ!
 
 ブナの巨木
 
ブナの殻斗
 
 ゴゼンタチバナ
 
 ウラジロヨウラクの蕾
 
 いい天気~ ♪
 
 モウセンゴケ

 ツマトリソウ

タテヤマリンドウ(青花)
 
 タテヤマリンドウ(白花)

 8合目にて、のんびり休憩~ ♪

雪もたくさん残ってました。
 
 タニウツギ

アカモノがたくさん咲いてました。
 
 ニセ巻機山(前巻機)を過ぎると、

 ワタスゲの大群落~~ ♪ ♪ ♪

 かわいい~!
 
 しあわせ~ ♪
 
 足がちっとも前に進みませ~ん ♪
 
左奥に割引岳(われめきだけ)が見えます。
 
 イワイチョウ
 
コバイケイソウの葉っぱ
 
コイワカガミ
 
 ミズバショウ

 最後の急坂を登りきると、山頂です。
まったりランチタイム~ ♪
 
 帰る道が遠くまで見えてます。

 池塘も点在します。

 振り返ると、巻機山の山頂は真っ平ら。

 右手に避難小屋。天気が悪い時は、助かりますね。
 
 
 
 建物の中は、とってもキレイでした。
 
 ず~っと、いい天気~ ♪
 
 ワタスゲ、バイバイ~!
 
ハクサンコザクラ 

 帰りに、一輪だけ見つけました!
 
ブナの原生林を過ぎ、

 どんどん、どんどん下ります。
 
 皆さん、無事下山です!お疲れ様でした!


 本日、歩いたコースを確認。
いや~、随分歩きましたね~。よく頑張りました!

 「やまご」のご主人に下山報告。お世話になりました!
ちなみにご主人、山岳救助隊の隊長さんなのです。

 今晩の宿、越後湯沢温泉 さくら亭です。

ロビーラウンジへの通路
 
 今晩の夕食 ♪ とっても豪華な食事でした!
=越後湯沢温泉 さくら亭=(http://www.sakura-tei.jp/
 
 私、焼き物係をさせて頂きました!
 
二次会は地ビールで乾ぱ~い ♪
 
@ ゆったり苗場山と巻機山③につづく。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿