2014年12月1日月曜日

八淵の滝から武奈ヶ岳

11月29日(土)【日帰り】
滋賀県高島市にある比良山地の最高峰の武奈ヶ岳
(ぶながたけ) へ出かけてきましたー!!事故渋滞に、
移動途中のゲリラ豪雨、色々とハプニングはありましたが、
全員無事登頂~ (^^♪ 皆さん、ほんと頑張りましたー!!
 
ガリバー旅行村から出発し、登山口へ。
 
まずは「大摺鉢」 (おおすりばち) へ向います。
 
 「大摺鉢」を過ぎると、
 
 危険箇所にはクサリやハシゴ、杭などが設置されています。
 
 今日は、足元が雨で濡れているため、
 
 スリップ注意です!!
 
 滑落死亡事故・・・。気を引き締めて進みます。
 
 「貴船の滝」。一旦沢へ下り、対岸のハシゴを登ります。
 
 一人ずつ慎重に!
 
 思ったほど水量が増えてなかったので一安心!
 
 心配そうに・・・見守ります。
 
おっとっと~、オバオバ! 
 
 ほぼ垂直~。
 
 ハシゴが終わると今度は、
 
 岩場をガシガシ登りま~す。(o´Д`)=з でも楽しッ!
 
最後の滝「七遍返しの滝」へ。 
 
 岩伝いに行くと滑りますよ~。
水量はありませんから水の中を歩きましょう。
 
アスナロがたくさん見れました。 (ヒノキ科アスナロ属の常緑針葉樹)
 
 揺れるわ、滑るし・・・。
 
落っこちないでね~。 
 
 「七遍返しの滝」。クサリを頼りに登ります。
 
 ん~~、なかなかの高度感・・・ (~_~;)
 
そして、荒れた登山道をどんどん進みます。 
 
 頭、注意です~!
 
 滝のあとは、シャクナゲ、イワウチワのトンネルを進み、
 
 やがて比良スキー場跡へ到着です。
 
 少し下り八雲ヶ原にてランチタイムです~ ヽ(*´∀`)ノ♪
 お腹すいた~!
 
 お腹いっぱい ♡ さあ、ファイト~!!
 
 奇形の杉がいたるところに。
 
イブルキのオバ、通過~。すみません「コバ」でした m( __ __ )m  
 
もうすぐ山頂、でもガスの中・・・。 
 
 武奈ヶ岳山頂、到着で~す \(^o^)/
 
武奈ヶ岳山頂 標高1214m、 貸切です!!
 
 なんとガスが取れて、琵琶湖が見えました~~ !(#^.^#)!
 
 ステキな笑顔、ありがとうございます!!
 
全員で「がきデカ」ポ~~ズ!最高です~ (^^♪
 
 一日中、くもり時々小雨といった感じだったのですが、
少しの陽射し ♪ 幸せを感謝せずにはいられません(^人^)
 
 バ~イ ( ´ ▽ ` )ノ 武奈ヶ岳~。
 
 ぬたぬたドロドロ道を下ります。俺のスパッツが・・・(笑)
 
 細川越にて、ちょっと一息~。
 
 これまた楽し ♪
 
  アスナロ、ブナ、奇形の杉などの木々との会話 ♪
 
 ツヤツヤきのこ発見~ ♪
 
 もうすぐ下山です・・・。
 
 足はガクガク、フラフラ~!?
 
 宇宙文字ではありません。右から「八徳」と読みます。
 孔子の教えで『 仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 』を意味します。
 
 最後の難関、「大摺鉢」~。
 
 水量少なくて良かった~~ ヽ(;▽;)ノ
人柱 (オバ柱、タク柱)、万人橋 (ばんじんきょう) せずに済みました ♪
 
登山口到着 (o´Д`)=з 皆さん、お疲れ様でした~!
次回は、あなたの番です・・・。 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿