2014年12月26日金曜日

雪の大山登頂

12月23日(火・祝)【日帰り】
鳥取県西部に位置する、中国地方第1の高峰 伯耆大山
(ほうきだいせん) へ登ってきました!!
今回は良い天気!ほんと最高の一日でした (^^♪

ちょっと到着には手間取りましたが・・・。
皆様、ご協力感謝いたします (_ _)
 
 つらら、めっけ ♪
 
 いつもの大山寺駐車場へ。
 
夏山登山道入口にて、 
 
 早めのアイゼン装着~。
 
 さあ、元気にしゅっぱ~つ!
 
 ちょっと歩くペース早い?
 
 標高1100m地点、通過。
 
 二合目から五合目までは西日本最大といわれる
 
 ブナの原生林が広がっています。
 
 右手奥に大山三鈷峰が見えます。
 
 五合目、ちょっと一息~ (o´Д`)=з
「Oさん、汗凍ってますよ~。つららみた~い」(笑)
 
 弓ヶ浜も見えます。
 
 そして六合目避難小屋へ。
 
 皆さん、いい眺めにうっとり~ ♪
 
 さあ!ここからが正念場、頑張りましょう!!
 
 美しい景色に癒されながら
 
 一歩一歩、登っていきます。
 
 ちょっとガスが・・・。これがいつもの雪の大山の姿。
 
八合目付近・・・(o´Д`)=з
 
 道には所々赤旗 (プラスチックの棒) が打ち込まれています。
吹雪いた時には、これを頼りに進みます。
 
九合目付近。 
 
ダイセンキャラボクの純林が広がる辺り、 
 
 今はすっかり雪に埋もれています。
 
 強い風と霧が生み出す造形美。
 
いいね~!!
 
 もうすぐ山頂です!ファイト~!!
 
青い空に白い雪、最高~~ (*´∀`*)
 
 大山山頂の避難小屋、到着です \(^o^)/
 
避難小屋にて、ランチタイム~ ♪ 
 
 剣ヶ峰に続く稜線
 
 この日の山頂はホント風が無く過ごしやすかったです。
 
 弥山山頂にて、ハイポーズ (^-^)/
 
 さあ、下山開始です。
 
 やはり時折・・・こんな視界になります。
 
 下山はスイスイ ♪
 
 カッコイイ~ (^-^)/
 
 帰路は行者谷コース分岐まで往路を戻り、元谷へ下ります。
 
 今度は、風雪の下で大山を楽しみませんか~?
 
次回の雪の大山、ご参加お待ちしております m(__)m 
 
 スタコラスタコラ ♪
 
 バイバイ大山 (´ー`)/~~
それからOさん、ちょっとだけしかいじれなくて
ゴメンナサイ m(._.)m
 

0 件のコメント:

コメントを投稿