2014年12月5日金曜日

晩秋の比叡山を歩く

12月3日(水)【日帰り】
滋賀県と京都府の境界上に南北に連なる山。
平安時代に最澄によって開かれた延暦寺のある
比叡山へ登ってきました~!!( ^∀^)
 
比叡山の表参道からスタート、
 
 三角点である大比叡 (おおびえい) 標高848mを目指します。
 
 古人 (いにしえびと) の残した道を辿ります。
 
 コシアブラの黄葉
 
 亀堂、そして法然堂 (ほうねんどう) を過ぎ、
 
 延暦寺の総本堂である根本中堂 (こんぽんちゅうどう) へ到着です ♪
 
 根本中堂、いつ来ても趣がありますな~ (^^♪
 
 氷めっけ ♪
 
 風もあって、ほんと寒い一日でした~~ ((´д`))
 
除夜の鐘で有名な大講堂 (だいこうどう) の鐘楼、
 
 戒壇院 (かいだんいん)、
 
 そして再び山道へ入りま~す。
 
 アワフキムシの巣が凍ってる!?
 
撮り直し4回~~ (笑)
 
 霜柱もめっけ ♪
 
 比叡山 大比叡 (おおびえい)、到着です \(^o^)/
 
 皆さん、いい笑顔~ (*´∀`*)
 
本日のベストショット!
 
外は寒すぎ~~!なので本日は、山頂駐車場にある
ガーデン・ミュージアム比叡へ逃げ込みま~す (笑) 
 
園内はクリスマスバージョン ♪ 
 
ツンツンしすぎ~ (´▽`) 
 
 「恋人の聖地」だそうです・・・。
 
 展望塔内にある休憩所にて、ぬくぬくランチタイム~ (^^♪
 
 昼食後、園内にあるショップでお買い物タイム~ ( ´∀`)
 
So This is Xmas~~ ♬ And what have you done~ 
ジョン・レノンですな~ (´∀`*)
 
根本中堂まで戻って来ました。 
 
 ごま豆腐をペロリ!さすが・・・。
 
 坂本ケーブルを使いたい・・・(願)
 
 ケーブル駅から琵琶湖大橋方面を望む。
 
さあ、頑張って下りましょう! 
 
 法曼院を石垣の下から見上げると~。
柱一本?えッすご~~い ヽ(´Д`;)ノ
 
 織田信長の兵が攻め入った無動寺道を下ります。
 
皆様、お疲れ様でした~。
改めて、ツアーご参加ありがとうございました!!
ワイワイガヤガヤ楽しい一日でした~ m( __ __ )m 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿