2014年12月16日火曜日

晩秋の犬鳴山を歩く ★1回目

12月10日(水)【日帰り】
 大阪と和歌山の県境に位置する犬鳴山 (いぬなきやま) へ
出かけてきました~ (*´∀`*) しかも良い天気~ ♪
 
 ちなみに「犬鳴山」という名称の山があるわけではなく、
犬鳴川渓谷を中心として、そこへ流れこむ燈明ヶ岳
(とうみょうがたけ) 等の山域全体の総称を指します。
そして今回、目指す山は高城山 (たかしろざん)!
 
 犬鳴山中には、大小四十八滝があります。
 
 幾つかの橋を渡り、犬鳴川沿いに進みます。
 
行者迎えの門「瑞龍門」の赤い門をくぐります。 
 
「護摩焚き場」。修験道の儀式場ですね。
 
イロハモミジ、めっけ ♪ 
 
 なぜか信楽焼~。カワイイので思わず ( ´∀`)
 
 七宝瀧寺 (しっぽうりゅうじ)、到着~!
 
「亀石占い」を行い、 
 
 七宝瀧寺の裏手に出ると、すぐ「行者の滝」です。
 
 さすが平日ですな~ (^^♪
 
 7mはあろうかという「身代わり不動明王」。
 
 七宝瀧寺をあとにして、いよいよ登山道へ向います。
 
木漏れ日が気持ちいい~ (*´∀`*) 
 
 「布引の滝」を通過。
 
 道迷いに注意ですな~。
 
 小さな案内板を頼りに進みます。
 
 振り返ると、泉南市街と大阪湾も見えました~ (#^.^#)
 
犬鳴山 (高城山たかしろざん)、到着です \(^o^)/
& ランチタイム~ ♪ 
 
 キツツキの巣、めっけ ♪
 
 昼食後は、犬鳴林道経由で下山です。
 
 実はこの「犬鳴随道」は、
 
 知るひとぞ知る心霊スポットらしい・・・。
 
 七宝瀧寺 (しっぽうりゅうじ) に帰ってきました。
 
深い歴史を感じさせてくれる参道を抜け、
 
 下山です!バイバイ犬鳴山~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
下山途中、隠れ家的雰囲気のお店、 
 
 「空 (くう)」さんへ立ち寄りました ♪
 
そして、まったりコーヒータイム~ (*´∀`*)
皆さんは、唐揚げタイム~ (笑)
 
 中は、こんな感じ~。
 
 明日も雨が降りません様に~(>人<;)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿