2015年5月4日月曜日

花の百里ヶ岳と【イワナ料理&さば寿司】

5月2日(土)【日帰り】
滋賀県と福井県の県境にある百里ヶ岳 (ひゃくりがたけ) へ
登ってきました!今回は下山後のお楽しみ付き~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 たくさんのイワカガミが出迎えてくれます。
 
 木々がサワサワと音を立てて、
 
 ひんやりとした風がフワッと吹いて気持ちがいい~ ♪
 
これ何だか分かります~?
 
これ、ブナの花なんです。
 
そして、これが殻斗。
 
大きなブナの木の下でちょっと一息~ ♪ 
 
 イワカガミは、柔らかい薄ピンクの花が多いです。
 
 Mさん、やっぱりイソギンチャクに見えますな~ ^^;
 
 タムシバ
 
 厳しい自然に翻弄されて、こうなったのかな?
 
 シチクレ峠、到着~ (o´Д`)=з
 
 東南に見える比良山系の山々。蛇谷ヶ峰、武奈ヶ岳、蓬莱山も見えます。
 
ブナに癒されながら、
 
 最後の急坂を登りま~す (o´3`)=з ふィ~~
 
 百里ヶ岳山頂、到着で~す v( ̄Д ̄)v イエーーイ !!
 
青空の下、まったりランチタイムです ♪ 
 
 ツクバネソウ
 
 テンナンショウ (マムシソウ)
 
 またまた素敵なブナの林を眺めながら下山します。
 
 バ~イ、百里ヶ岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
 下山後、朽木の隠れ家『はせ川』さんへ。
 
 今回も、お任せコースでお願いしました (^^♪
 
まずは付きだしに始まり、
 
 イワナの造り~ (´∀`*) まいう~!
 
 湖北地方の郷土料理「焼き鯖そうめん」絶品です!!
 
 蕨、たけのこ、ワカメの和え物~。
 
アユの塩焼き。皮がパリッとしており、良い塩加減!
 
山菜の天ぷら盛りも最高ッす!! 
 
 「とろろご飯」か「さば寿司」を選べま~す (^^)
 
そして締めは、デザート ♪ 
 
やっぱり笑いが絶えないのはいいですね 。。。。
 
Yさん、笑わせすぎーー、お腹痛て~~ (≧∇≦)
 
皆様、ご参加ありがとうございましたー!!
 
ほんと楽しい一日でしたね (^_-)

0 件のコメント:

コメントを投稿