2015年4月30日木曜日

カタクリの群落 赤星山

4月29日(水・祝)【日帰り】
愛媛県宇摩郡土居町と伊予三島市の境に位置する山
赤星山 (あかぼしやま) へ登ってきましたーー ヽ(*´∀`)ノ


 中尾登山口から元気に出発で~す (^^)
 
茶畑を過ぎ、
 
 最奥の民家から集落を見下ろしながらスギ林へ入ります。
 
ユキモチソウ
 
 植林の中をどんどん進みます。
 
シロモジの葉っぱ
 
 ツクバネウツギ
 
植林を抜けると、コナラやクヌギ、リョウブなどの雑木林へ ♪
 
 ミヤコアオイも、めっけ~ ♪
 
土にかくれて、はずかしがり屋さん 。。。。
 
トサノミツバツツジ、花の色が鮮やか~。
 
 ニリンソウ、
 
 アップにするとこんな感じ~。
 
 トリカブト (シコクブシ) の群生地
 
関東地方以西に分布するトリカブトの一種カワチブシの変種。
  
 タチツボスミレもたくさん咲いてました~ (*^_^*)
 
エイザンスミレ
 
カメラが忙しく、なかなか前に進みませ~~ん (^^ゞ
  
 おッ!いい苔ですな~。
 
最後の急坂を登っていきま~す (o´Д`)=з
 
 シャクナゲのトンネルを抜けると、間もなく 。。。。
 
 \(^o^)/ ワ~~イ! 登山道脇にカタクリいっぱ~~い ♪
 
なんて可愛いんでしょ~う (*´∀`*)
 
 食事もそこそに、カタクリの撮影に夢中~~ (^^♪
 
 四国でも数少ないカタクリの自生地。
 
種が落ちてから花が咲くまで7~8年の歳月がかかります。
 
 カタクリさん、来年もよろしく~ (^_-)
 
 名残惜しいですが下山です・・・。
 
 来た道を戻ります。
 
 ヤマシャクヤク
 
 ヤマシャクヤクは、下界のシャクヤクより早く咲きます。
 
ばいばい、ヤマシャクさ~ん ( ´ ▽ ` )ノ
 
 そして、登山口へ。
皆様、ツアーご参加誠にありがとうございました!!!!
 
※ Yさん、ビシバシ指導し過ぎてゴメンナサイ m(__)m
「おはようハイキング2」に、ご参加願いま~す ( ̄ー ̄)ニヤッ
 
 具定 (ぐじょう) 展望台から四国中央市の伊予寒川を望む
 
その他、この日出会えたお花達。
ミツバツチグリ、ヤブレガサ、シハイスミレ、ヤマルリソウ、オオカメノキ、
アケボノツツジ、タムシバ、ヤマザクラ、チゴユリの蕾、ユキザサの蕾、
ヒトリシズカの蕾、カキドオシ、ミツバテンナンショウ、ヤマブキソウ、
フウロケマン、ナガバノモミジイチゴ、ヤマエンゴサクなどなど 。。。。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿