2015年9月19日土曜日

焼岳と乗鞍岳ダブル登頂②

2日目。4:30起床、朝弁当、6:00出発。
 
さあ、元気に出発です!!
 
【本日のコース】
中の湯温泉旅館~焼岳~中の湯温泉旅館==移動==
 
朴の木平==路線バス==乗鞍畳平~肩の小屋
 
本日夕方からの雨予報・・・。
 
山小屋 (肩の小屋) に着くまで待って下さいよ~お願いしまーす (>人<;)
 
 新中の湯ルートは、森深い雰囲気でとても素敵です ♪
 
 かわいいキノコたち、めっけ~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 苔や かわいい葉っぱ (ゴゼンタチバナ) たち、
 
花 (ゴマナ) に癒されながら進みます。
 
 木の生命力を感じます 。。。。
 
 ムラサキナギナタタケ (棒状のきのこ)

 
 焼岳の南峰が見えてきました~ ♪
 
 「りんどう平」
 
ナナカマドの紅葉をバックにハイポーズ !!
 
 深まりゆく秋の森 。。。。
 
 目の前に巨大な焼岳の双耳峰が姿を現します。
 
 この先からいよいよ、焼岳山頂へ向けた急登が始まります。
 
 ヨツバヒヨドリ
 
どんどん高度を上げていきます。 
 
 焼岳北峰の噴煙が見えます。よい目標になります。
 
 振り返ると、明日登る乗鞍岳が~ ♪
 
稜線のコルに飛び出すと、眼下には緑色の水を湛えた火口湖があります。 
 
噴煙の脇を通って北峰へ向かいます。
  
 おっ!左手に笠ヶ岳が見えま~す (*^▽^*)
 
 火山ガスを吸い込まないように、その脇を素早く通過していきます。
 
 硫黄によって黄色く染まった噴気孔の右にある急傾斜の岩場を登ると、
 
まもなく焼岳北峰【2444m】到着です!! ♪ヾ(●´▽`●)ノ やっほー♪ 
 
 ちょっと雲が多いのですが、なかなかの展望です!
 
槍ヶ岳の穂先も見えま~す (^^♪
 
山頂から下を覗き込むと、 
 
 真っ白い水蒸気が立ち上るのが見えて、すごい迫力です ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
 
 名残惜しいですが、下山です。
 
バイバイ焼岳~ ( ´ ▽ ` )ノ
 
 来た道を戻ります。
 
 そして、小さな虫たちに襲われながら下山するFさんでした (笑)
 
 
中の湯温泉旅館==移動==朴の木平駐車場
朴の木平駐車場==路線バス==乗鞍畳平
 
 日本最高所の駐車場、畳平 (2702m) です。
 
そして、しばらく歩くと神秘的な不消ヶ池 (きえずがいけ) が現れます。
 
 乗鞍岳主峰の剣ヶ峰が見えま~す ♪
 
 今晩の宿 肩の小屋、到着です (^^♪
 
この直後、雨が降りだしたとさ。
 
やっぱり明日は雨予報ですか・・・。
 
でも宴は続くのですね (^_^;)
 
 
@ 焼岳と乗鞍岳ダブル登頂③につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿