2015年9月9日水曜日

ゆったり槍ヶ岳登頂④

4日目。4:20起床、5:00槍ヶ岳アタック開始。
 
最高の一日の始まりです (*´∀`*)
 
夜明け前から登るグループもちらほら。 
 
 我々は夜明けと共に出発です。
 
 「待ってろ~槍~~ !!!」
 
 山荘のある西側から穂先の南面に取り付きます。
 
 少し登ったら小さな尾根状の部分を北側へ越えて溝状の部分を登ります。
 
最初の梯子
 
※登る時も下る時も、必ず梯子と向き合って、ステップ (横棒) を握って下さいね (^_-)
 
振り返ると槍ヶ岳山荘が見えます。
 
 ピーク時には、500人もが泊まる大きな山小屋。
 
 小さな梯子とピンを通過すると、いよいよ山頂直下の梯子が見えてくる。
 
 もうすぐもうすぐ、ガンバガンバ \(*⌒0⌒)♪
 
 頂上直下の梯子は2段になっていて上り下り専用が1組ずつ。
 
 青空に向かって慎重に急いで登る 。。。。
 
 槍ヶ岳山頂【3180m】に到着ーー!!!
 
Yさん、渾身の 「槍ーーーーー!!!」
 
 頂上は30人ぐらいのスペースです。
 
あんまし端っこに行かないで下さいね 。。。。(^_^;)
 
大喰岳、中岳から南岳、穂高連峰へと続く主稜線 
 
「しかし、山小屋すごい所に建っちょるねー。」
 
 飛騨の名峰 笠ヶ岳も くっきり~ ♪
 
 うっとりですよね~ ♪
 
 お!富士山も見えますな~ (^^♪
 
名残惜しいですが、下山です。 
 
 登り下り共通部分は道を譲り合いながら下ります。
 
バイバイ、槍~ (^o^)/
 
 昨日、昼ごはんを食べた殺生 (せっしょう) ヒュッテ。
 
青空と槍ヶ岳 
 
 しっかり目に焼き付けて 。。。。
 
タカネナナカマドの実 
 
 いろんな種類のアザミが咲いています。
 
 来て良かった~。ありがとう槍ヶ岳~ ヽ(*´∀`)ノ
 
 オヤマリンドウ
 
 ミヤマキンバイ
 
 スタコラスタコラ ♪
 
 そろそろ槍ヶ岳の姿も見えなくなる 。。。。
 
 槍沢ロッヂにて、
 
焼き鳥丼を食す。 
 
エネルギー充填120%!

 頑張りまーーーす !!
 
 苔フカフカ~ ♪
 
 沢沿いの道は傾斜もゆるくて歩きやすい道、
 
ほんと癒される~~~ ♪ 
 
 槍見河原では、木々の間から槍の穂先を見ることが出来ます。
 
往路では見えなかった槍の穂先、見えて良かった~ (*^_^*)
 
 ほどなく横尾山荘へ (o´Д`)=з
 
本日最後の休憩です。
 
フジアザミ 
 
残り80分、もうすぐもうすぐ 。。。。
 
ようやく今晩のお宿 徳澤園、到着です (^^♪ 
 
 ◆ 氷壁の宿「徳澤園」は、明治初頭に上高地牧場として開拓された
徳沢の番人小屋として誕生しました。
 
皆さん、お疲れ様でした~!
 
槍ヶ岳登頂、おめでとうございまーす !!! ヤッタネ (#^.^#)
 
 
夕食までまったりと過ごします 。。。。 
 
 皆さんは、徳沢園「道草食堂」の名物、ソフトクリーム~ ♪
 
わたくしは、まったり赤ワインを 。。。。

 ニ階休憩室
 
太い梁と白い壁のコントラストがステキ!
 
 ピカピカに磨かれた床もいい感じです ♪
 
さあ、お待たせいたしました! 宴の始まりです !!

 地元で採れた食材を中心に素朴で温かみのあるメニューが並びます。
 
 くぅ~~~たまりません (≧∇≦)
 
 暖炉の火がロマンチック~ ♪
 
茶碗蒸し、 
 
メインのステーキに、
 
 
信州そば。
 
 そして、〆はリンゴのシャーベット~ ♪
 
あっと言う間だったけど濃く深い時間が流れましたね 。。。。
 
皆様、ツアーご参加誠にありがとうございました!! 
 
 
※ Yさん!今回もいじり過ぎて、ほんとゴメンナサイ m(_ _)m
 
まだ少し夏山気分でいたいところですが、稜線はすでに秋の風です。
 
出かける方は、準備万端でお出かけ下さいね。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿