2015年11月5日木曜日

ゆったり三瓶山『女・男・子・孫』縦走

10月31日(土)~11月1日(日)【1泊2日】
島根県のほぼ中央部の大田市・飯南町にまたがる活火山の山
三瓶山 (さんべさん) へ登ってきましたー!!!

ワニ (鮫) づけ丼、意外と 。。。。うましッ !!  (道の駅 頓原にて)
 
 初日は移動とお勉強~~ (@_@;)
 
これで明日登る三瓶山は完璧です!?
 
 今晩のお宿「 さんべ荘」さん、到着~ ♪
 
うまいッす !! 
 
って、ここ島根ですけど・・・ (^_^;)
 
 豪華なお食事に、
 
美味しいお酒 ♡
 
明日はがんばりまーーーすッ ( ̄^ ̄)ゞ 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
2日目、6:00起床、7:00朝食、8:00出発。 
 三瓶山には、東の原、北の原、西の原と呼ばれる草原が広がっています。
 
今回は、その一つの東の原から出発です !!
 
 山頂駅へ標高差255mを11分で結びます。これは楽ちん (^^♪
 
足元にマツムシソウやウメバチソウがたくさん ♪
 
まずは、アンテナの林立する女三瓶 (めさんべ) 山頂へ。 
 
撮影会の後 (^_^;) 
 
男三瓶 (おさんべ) へ向かいまーす。
 
 兜山の岩場
 
子三瓶 (こさんべ) と室の内 (むろのうち) 池
 
やっぱり肉眼で見るのが一番綺麗・・・。
 
 シコク (イヨ) フウロ
 
ははは・・・ (^_^;) 違ってました・・・。
 
 ユートピア手前のザレ場を登る。
 
 子三瓶山から孫三瓶山にかけての稜線が美しーーい!
 
 避難小屋を過ぎると、
 
 まもなく男三瓶 (おさんべ) 山頂。
 
 山頂からは、出雲方面の海岸線も くっきりと見えてます。
 
 中国山地の山並みも ♪ 大山も微かに 。。。。
 
次は、子三瓶 (こさんべ) に向けてしゅっぱ~~つ !! 
 
頂上台地はススキ野原~ ヽ(*´▽`*)ノ
 
ススキが好きだーーーーーー !(^0^)!
 
見渡す限りのススキ野原は圧巻です ♪
 
 でも、ここからがシンドイのよ・・・。
 
 リンドウも沢山咲いていました ♪
 
 ホッとしたのもつかの間、激下りの始まりです・・・。
 
 ホツツジはピンクに、クロモジが黄色に辺りを染めていました (^^)

 さっきまでいた女三瓶がもうあんなところにー!
 
 子三瓶 (こさんべ) は、もう目の前。
 
ツチグリ (きのこ)、めっけ~ ♪
 
(^^)♂♂ ツンツンすると、胞子がいっぱい出てきます。 
 
 子三瓶 (こさんべ) 山頂。
 
ちょっと一息です ♪
 
 カワラナデシコ
 
 カルデラの中には室の内池と呼ばれる火口湖があります。
 
という訳で、風越からちょっと寄り道~。
 
なだらかなミズナラの森を下っていきます。
 
 マユミが、山肌に紅を添えています。
 
 室の内 (むろのうち) 池とカシワの葉っぱ
 
 池の周りも紅葉中です (^^♪


そして最後の孫三瓶 (まごさんべ)、とうちゃく~~ (*^^)v
 
孫三瓶山頂からの子三瓶と男三瓶を見る。
 
カサカサ 。。。。カサカサ。。。。 
 
乾いた落ち葉を踏みしめる感触は、秋ならではです ♪
 
 あとは空中散歩を楽しみながらの下山です!
 
楽しい楽しい山旅も あっという間におしまい・・・。
 
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました (^_-)
 
ピオニーポークエスカロップオムライス、まいうー !! (大佐SA上り線)
 


0 件のコメント:

コメントを投稿