2015年11月25日水曜日

尾道三山&しまなみサイクリングツアー①

11月19日(木)~20日(金)【1泊2日】
 
 JR尾道駅前から出発です \(^o^)/
 
 まずは、尾道駅に向かって裏手の山の斜面 (山手地区) へ。
 
 にぎり仏たち。並ぶとさらにカワイイ。
 
 山手地区には住宅や寺院が密集し、入り組んだ狭い路地と坂道が張り
 
巡らされています。そのため、尾道は古くから「坂の町」と呼ばれています。
 
 独特な景観が観光気分を盛り上げてくれます~ ♪
 
 さすが港町!
 
◆ 尾道は、海運と共に発展してきた港町。その一方で、数多くの寺と共に

栄えてきた門前町としてのもう一つの顔も持っています。
 
尾道の成り立ちを語る場合、尾道三山という言葉が出てきます。

千光寺山、西国寺山、浄土寺山の事を指し、それぞれ真言宗の

大寺を抱えています。この三山を中心にして数多くの寺が建てられ、

門前町が発達したのが今の尾道の原型となったのでした。
 
 ひなたぼっこだニャン。
 
 「志賀直哉 旧居」 
 
『 おれに似よ、俺に似るなと子をおもい 』

Yさんに送る 。。。。(苦笑)

 ふと振り返って見下ろす尾道の街もキレイです ♪
 
 「千光寺本堂」
 
「千光寺本堂」からの眺め
 
 静かに尾道の街を見守っています。
 
 そして、石鎚鎖道場にチャレンジです!
 
石鎚権現からの眺め 
 
「鼓岩」 通称:ポンポン岩。
 
岩をたたくと“ポンポン”と鼓のような音がすることから名づけられました。
 
千光寺公園展望台【144m】到着~。1座目。
 
尾道水道、絶景スポット。
 
展望台下のお土産物屋さんで尾道チャイダー、めっけ~ ♪
 
アイスもみじ、まいうー !!
 
 尾道人は猫が好き。猫も尾道が大好きなようです。
 
「文学のこみち」を進んでいきます。 
 
ほんと お天気に恵まれて良かったです~ ♪
 
 今度は「猫の細道」へ入りまーす。
 
古民家を改装したユニークなお店がいっぱい ♪
 
 ギャラリーなんかもあります。
 
 丸い石に猫を描いた「福石猫」があちこちに。
 
厄除けや願いを叶える意味を持つそうです。
 
猫好きにはたまらないエリア ♡ 
 
 癒されました~ (^^♪
 
 昭和にタイムスリップ。
 
 わらじの大きさにビックリ (@_@;)
 
「摩尼山霊場巡拝路」と書かれた案内板にしたがって歩きます。 
 
タンク岩を経由し、西国寺山 (摩尼山)、到着~。
 
2座目ゲットです (*^^)v
 
 そろそろ お昼にしましょうか?
 
 地元の方に教えていただいた「一楽」さんにて、
 
 尾道ラーメン実食です !!
 
 シューマイも ♡
 
肉汁じゅわぁ~がたまりません ♪
 
 お腹もいっぱい、天気もいい、幸せ~ ♪
 
さあ、いよいよ本日の核心部。
 
浄土寺山の鎖場です。

 「一の鎖」
 
「一の鎖」を上から見下ろす。
 
ここが一番長いが、傾斜は緩やか!?
 
 「二の鎖」
 
短くて、緩やか!?
 
 最後の「三の鎖」に挑戦中~。
 
結局、私を含め誰も登れなかった ・・・(^_^;)
 
「三の鎖」恐るべし !!
 
 三山の最後、浄土寺山展望台【179m】到着でーす v( ̄Д ̄)v イエイ !!
 
 少し下った所にある展望岩にて、
 
 ゆったりまったり休憩です ♪
 
 はい!本日のお山は終わり !!
 
商店街巡りへレッツゴー ヽ(*´∀`)ノ
 
 「あなごのねどこ」
 
細長い通路を行くとユースホステルになっています。
 
 お風呂屋さんを改装したお洒落なカフェ
 
残念ながら定休日でした ・・・ (^_^;)
 
古くからの老舗や、新しく改装されたおしゃれなカフェや居酒屋、
 
尾道ならではのショップなどが連なり、尾道感満載の通りなんです ♪ 
 
 I LOVE 尾道商店街 ♡
 
尾道 (広島県) ==移動== サンライズ糸山 (愛媛県) へ。
 
 地酒に (=v=) ムフフ ♪
 
 先付5品 (伊予牛や島ひじきなど) 、
 
旬菜の天ぷら盛に、レンコンのスープ、 
 
 そして、法楽焼 (ほうろくやき) ♪
 
※瀬戸内の郷土料理です。
 
 デザートも美味しかった~ (#^.^#)
 
 。。。。やっぱり二次会突入ですか~ (^_^;)
 
 ん~~~ロマンチック~ (^0_0^)
 
 
@ 尾道三山&しまなみサイクリングツアー②につづく。



0 件のコメント:

コメントを投稿